小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【ポケモンXY】シーズン2でようやく1700を越えたので・・・ 

ポケモンの記事に関してはお久しぶりです。XYのレーティングでシーズン2が始まり迷走していた私ですが、昨日ようやく自分の中での最低ラインの1700を越えることができたので、一区切りついたという意味も込めて何か書こうと思いました。

正直たかだかレート1700を越えただけの人が書いたブログなんて誰も見ないだろうということで技構成など詳細を載せてしまっています。
レートでこのブログを見ていた人に型を読まれて負けたなんてことはおそらくないはずなので、問題はないと思います(多分)。

1800~1900をキープしていたシーズン1から一転して1600すらまともに維持できない、これではいけないとパーティーを一新して(と言っても半分は同じ)作り直しました。
そこで急遽BW2から準伝を2体厳選しポケムーバーで送ってきました。それを含めた今回使っているパーティーはこちらです。


628_4.png 003-megaevol_4.png639_4.png 681_4.png 381_4.png 184_4.png 


普通のサイズだとウォーグルが羽ばたいて主張してくるせいでスペースをあまりにも多く取りすぎていて違和感があったので、代わりにミニアイコンを並べてみました。

さて、このパーティーですが特にコンセプトがあるわけでもなく、強そうなポケモンをただ詰め込んだだけという感のあるパーティーです。
上げるとすればラティオスが壁を貼って後ろで積みの起点にすることでしょう。テラキオンは剣の舞、フシギバナはド忘れ、ギルガルドは弱点保険持ちなので無双も狙えます(が無双したことはあまりありません)。
そういうことならこのマリルリは腹太鼓型でもいい気はしますが、腹太鼓型を育成したことがないのでこのマリルリは腹太鼓のない普通の型です。今度厳選しようと思います。


628_0.png
ウォーグル(NN:あやたか)
性格:ようき 特性:まけんき
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:とんぼがえり/あばれる/ブレイブバード/ばかぢから
このパーティーの最速が110族なので、それ以上の早さのゲッコウガやゲンガーなどが初手で出てきやすいため、そいつらを狩るためにスカーフを巻いています。ファイアローと違う点はまず警戒されにくいことと、ギャラドスやクチートなど威嚇で受けに来る相手に逆に強いことですね。
ノーマル技のあばれるも割と使います。ブレイブバードとニ択になったときは反動ダメージを受けないこちらを採用することもしばしば。

003_0.png
フシギバナ♂(NN:カーバンクル)
性格:ずぶとい 特性:しんりょく(あついしぼう)
持ち物:フシギバナイト
技構成:こうごうせい/ドわすれ/ヘドロばくだん/めざめるパワー炎

→固体変更:フシギバナ♀(NN:ずいほう) 
技構成:こうごうせい/ギガドレイン/ヘドロばくだん/めざめるパワー炎
両方ともずぶといHBベースで、鉢巻ファイアローのブレイブバードを高乱数で耐える調整をしています。今の環境ではあまりド忘れを積む意味もないと思ったのでギガドレイン持ちのフシギバナを再厳選しました。やはり草技がないとバンギラスにも勝てないので辛かったです。

639_0.png
テラキオン(NN:にほんばし)
性格:ようき 特性:せいぎのこころ
持ち物:気合いの襷
技構成:つるぎのまい/ステルスロック/インファイト/ストーンエッジ
→技構成変更:つるぎのまい/インファイト/ストーンエッジ/じしん
B2で厳選して輸送してきた子。Sは最速ガブリアス抜きで、Aぶっぱ残りをHに振っています。ガルーラを一発で持っていける優秀な子。ギルガルドが重かったので、BW2の教え技であるステルスロックを泣く泣く地震に変えました。テラキオン自身かなり現環境に刺さっていると思います。

681_0.png
ギルガルド(NN:ハヤテ)
性格:れいせい 特性:バトルスイッチ
持ち物:弱点保険
技構成:シャドーボール/キングシールド/かげうち/せいなるつるぎ
普通のHCベースの弱点保険ギルガルドです。物凄く使いやすいです。ただ最遅ではないので相手のギルガルドに返しのシャドーボールを決められて一発退場がよくある。

381_0.png
ラティオス(NN:しんいち)
性格:おくびょう 特性:ふゆう
持ち物:たべのこし(orひかりのねんど)
技構成:リフレクター/めいそう/りゅうのはどう/なみのり(orサイコショック)
→技構成変更:みがわり/めいそう/りゅうのはどう/シャドーボール
最初は壁貼りにして後ろの積みの起点作りにしようと思ったんですが使いにくく、シャドーボールを覚えることを知ったのでこの技構成にしてみました。でんじはを撒いてくる相手も多く、またよく見るクレセドランに対しても積みの起点にしていけた試合もあり、かなり身代りがハマりました。やはり鋼にゴースト技が等倍になったのは強いです。
ちなみにこのラティオスも厳選でSはVじゃない(Sの固体値がUだったので妥協してしまいました)ので、最速ガブリアス抜き調整までにとどめています。

184_0.png
マリルリ:(NN:みずふうせん)
性格:いじっぱり 特性:ちからもち
持ち物:オボンの実
技構成:たきのぼり/じゃれつく/アクアジェット/どくどく
普通のオボンマリルリですが、物理受けに対して刺すどくどくを採用しています・・・が、打つ機会はほとんどありません。あと肝心なときにじゃれつくを外します。別の型にしようか、または別のポケモンにしようか検討中です。


ちなみに現時点での最高レートは1757です(2013年1月13日時点)。
まだまだ構築に検討の余地はありますが、ここ数日で一気にレートを上げることができたので楽しくなってきました。この調子で1800をとりあえずの目標としてやっていきたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment