小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

今年の体調 

2014年になって1週間が経ちましたね。
当ブログでは既にグッズ情報ネタをいくつか記載させていただきました。今月19日にはこみトレもありますし、初っ端から大豊作です。財布には優しくありませんが。

そして自分事での話題。
今年も始まったばかりですがいきなり一大イベントが。
それはですね・・・。

声帯ポリープが出来かかっている

ということでした。先日病院で診察してもらって判明しました。
声帯ポリープ、自分に対して言われたことがないので診断されたときに「??」ってなってしまいましたが、声帯が何らかの刺激によって出血が起き血管が破れてできてしまう血腫のことを言うそうです。
簡単に言うと喉に負担をかけすぎたせいで出血したぁって感じですかね?

酷いと手術が必要になってくるようですが、私の場合はまだ出来掛けの段階なのでセーフ。薬を飲んで安静にしていれば自然と治るみたいです。

なので病院に行ってからこの4日間、しゃべっておりません。

iPhoneのアプリ「こえとら」を使って筆談する日々でございますw
若干不便ではありますがなんとか生活できています。

完全に腫瘍ができていなくて本当に幸いでした。
それよりも疑問に思っているのは、何でこんなのができてしまったんだろうなーってことでして。
冬コミから帰っている段階で喉に違和感を覚えてはいまして、1日で完全に喉が酷いことになってましたが、ポリープって人からうつるもんじゃないですよね・・・?
大声を出したわけでもない、ずっとしゃべり続けていた環境にいたわけでもない、原因がよく分からない。

まさかニコ生で・・・なんてないよね。私の放送なんて多くて3枠ですし。
まあ元から喉は弱い方、というかすぐに息が切れる方ではありましたけど。

東京とか行くと店の前でずーっと喋り続けている店員さんとか何曲も連続で歌ってる歌手とか見るとすごいなーっていつも思っています。
訓練すれば出来るようになるとは聞いたことがありますね。

なんでしょうね・・・原因、元々弱かったけどなんとか保っていた自分の喉が冬コミで人ゴミとか乾燥してるとか何らかの要因で決壊してしまった・・・とかかな。原因が分かればこれから気を付けることもできるんですが・・・うーむ。

それとは関係なく風邪予防に手洗いうがいはちゃんとやってます。
帰ったら手うが!(ゆるゆり風)

スポンサーサイト

Comment

Add your comment