小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

コミックマーケット85 3日目 

C85最終日のレポートです。来場者数ですが初日は18万人、2日目が16万人、そして3日目は18万人の計52万人でした。この数字は昨年の55万人を3万人ほど下回る結果。
それでも参加してる身としてはあまり時間が沸かなかったので、もっと減ってもいいのよ・・・?と思うものでした。これでも十分多いからね。


12月31日(火) 3日目

その18万人が来場した3日目、睡眠時間は微妙でしたが体調は良好。昨日コンビニで買っておいたおにぎりとみそ汁を朝食に、出発準備をします。
この3日間は幸い天気が良かったですね。雨も雪も降ることもなく(多分)、夜と早朝以外は特別寒くもなく。

一緒に泊まっていた友人と東駐車場に向かいます。そこで時間があまりない中無人少女特攻隊の方々とお話をしました。
皆自分より列が前の方で羨ましかったです(笑)

列整理が行われ、スタッフから有り難いお話(注意事項)が。
「列が広がらないように、このコーンは絶対に倒してはいけませんよ。上から起こられてしまいますからね、反省文は書きたくありません(笑)」などと相変わらず軽快なトークで参加者を笑わせていたましたが、まさかこれがフラグになってしまうなんて・・・・。
私達のすぐ後ろの列辺りでしたが、列誘導に失敗したのか不自然に列が広がってしまい、ごちゃごちゃした状況に。そして1つ、また1つと次々とコーンが倒れていくではありませんかww

自分達の位置では関係ないので他人事のように眺めていましたが、とても面白い光景でした(笑)
まあスタッフさんや当事者にとっては笑い事じゃないんですけど。
後からTwitterで流れていた写真で知ったのですが、何やらコーンだけじゃなくてフェンスも倒れていたとか・・・これは普通にまずいですよね()

◆10時開場~
拍手とともに東館の販売スペースに入場、ようやく本番が始まりました。
初手はもちろん無人少女、場所は東シ4abで一番端っこのシャッターです。行く手を阻む翡翠亭列を潜り抜け全速力で競歩して向かいましたが・・・

ない、ない・・・無人の最後尾がないぃぃぃぃぃ・・・!!!

皆さん無人列を探すもどこにあるか分からないようで、自分がようやく最後尾に並んだときには3分ほどかかってしまった後でした。
途中出会ったフォロワーさんともすぐにはぐれて一緒には並べませんでしたが、いつも通り前後の人達とお話ししながら無人列で待機。

最初は2列、途中4列になり最後は3列となりましたが捌けは良く、35分ほどで購入できました。近年の無人少女としてはかなり列の捌けがいい方です。

もちろんフルセットで極限数購入して2番手に。お次はいちごさいずに並びましたが、こちらも最後尾がどこか分からずしばらく彷徨い、5分ほどかかってようやく最後尾に到着。
ここも思ったより捌けが良く、目的の抱き枕とバインダーは売り切れてしまいましたがグッズセットは購入できました。てかあの彷徨っていた5分がなければもしかしたら・・・。

その後もいろんなサークルに並び、幸運にもどこの列もスムーズに動いてくれたのでたくさん回ることができました。
ちょくちょく来るリア友からのメール「このサークルのグッズ欲しい?」と有難いお言葉もあり、一時撤退した12時20分には計7サークル分の同人・グッズを確保。
今までの自分からしたら考えられないくらいの大収穫でしたww

IMG_1365.jpg
・無人少女
・いちごさいず
・ハチミツヒマワリ
・Come through
・4season
・ロケット野郎
・ESSENTIA

あと島中で同人誌をぼちぼちと回収。左下のメロンブックスのやつは愛知県に戻ったときに同じ愛知勢のコミケ参加者のフォロワーさんから譲ってもらいました。ありがたやありがたや。
多分これで全部じゃありません。まだ写し切れていないグッズがあるはず。

とりあえず今回の冬コミは大豊作、大満足でした!
お金にそれなりに余裕がありましたし天候にも恵まれ、人とも話せましたしホテルでも楽しく適度にわいわいできました。
2日間半という短い期間の遠征でしたが、過去最高に楽しいコミケになったんじゃないかな。
12回目のコミケ参加となりましたが、マンネリ化なんてせず逆に新しい楽しさを得られる。これが私がずっとイベントに参加し続けている理由なんだと思います。
お金はほとんどイベントの遠征費に充てているので他のことで遊びはできませんが、そんなでも全然悪くないなって思います。

夕方5時に東京を離脱、リア友も私も18きっぷで帰るということだったので一緒に帰ることになりました。一人であの長い道のりを帰るよりも大分気分的に楽だったので本当によかったです(笑)

3日間お疲れ様でした。
中には電気外も合わせて4日間、秋葉でアフター的な何かで5日間頑張った人もいるでしょう。私は2日間半しか遊べませんでしたが最高に楽しかったです。自分に関わった人、ありがとうございました。
また次回の夏コミで会いましょう。その前にコミ1が控えていますのでそちらでも。


スポンサーサイト

Comment

Name - UUY  

Title - 

コミケお疲れ様です!

無事買えたようで何よりです。
友人はカロミや翡翠に行ったようですが大変だったようで・・・
無人少女は列は見つけにくかったですが、夏に比べて結構楽に買えてよかったです。

また次回もがんばりましょう
2014.01.03 Fri 12:51
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

>UUYさん
冬コミお疲れ様でした!
UUYさんも目的の物は買えたですかね。
今回の翡翠は相当だと思います、友人にご冥福を・・・。
出来れば無人とは別のホールにいて欲しかったです()

では、次は夏ですね。
夏の方は気候的に辛いと思いますが頑張っていきましょう!
2014.01.03 Fri 16:04
Edit | Reply |  

Add your comment