小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】コミックマーケット85 2日目 

皆さん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
そして欲を言えば末長くお願いします。

冬コミに参加してきました。今回も夏同様に2日目と3日目に参加。初日の企業戦争の激しさから逃れられるのは嬉しいですが、単純にもっと東京にいたかった。まあしょうがないですね。

12月29日(日)移動日

仕事が終わり、遠征の準備はできていたので速攻地元を離れ戦地東京へ。
在来線で揺られ約5時間半、到着したときには夜9時を回っていました。

東京に着いたときじゃありません、りんかい線に乗ったとき、コミケの緊張感が訪れます。今回もやってきました。そしてわくわく感!
宿泊地の、そして会場でもあるビッグサイトに着きまして、すでにチェックインは一緒に泊まる友人が済ませてあるのですぐさまホテルの部屋へ。某Yホテルです。
このホテルはコミケの回を重ねる毎に近年警備が厳重になっていきますねw
もうカードキー無しじゃホテルに入れなくなってしまいました。

この日は2日目に備えて特に何もせず寝ました。おやすみなさい。


12月30日(月) 2日目

冬コミ2日目、この日は例年なら企業の買い忘れの回収日くらいで軽く見る日ですが、今回は同人で艦これ三昧ですので東館に行きました。
2日目に初手東館に行くのはもしかしたら初めてかもしれませんw
東方は私興味ないですからね。

10時開幕、自分としてはC85の初参戦日。
天気は良好、気温も寒いですが防寒対策はオッケーなので問題なし。果てしなく快適に並べました。
しばらくしたら館内が熱気で熱くなってきましたがw

特に知ってるサークルはなく大まかに「艦これ本」を求めていたので適当に見て回りました。適当ですが欲しいものがたくさんあったのでたくさん買ってしまい、気付いたら2万以上の出費が。
サークルチェックしない方が出費が多くなる気がして恐ろしいですw

今日は最初は一人で、途中から仲のいいフォロワーさんと東館を見て回ってました。そのフォロワーさんにいろいろ聞きましたが、東3側だったかな?艦これの貯まっているゾーンで人の流れがカオスになっていて、実際その場所に行ったときは恐ろしい現場を目にしましたねw
島中なのに一方通行でしか移動できないゾーンがあったり、島中サークルなのに列の最後尾が外にたくさんあり、しかも長すぎてあれだったり。
いつもの2日目では考えられないくらい人の流れが激しかったですねw

それでもまあ壁サークルは並んでないのでゆったりと買い物をし、無事帰還しました。
かなりの収穫でした、あとちょこっと企業も寄りました。

IMG_1361.jpg
何かもうたくさん有りすぎたので一枚にまとめて撮りました。
ちなみに全部写ってません、買った物はまだちょっとありますがめんどくさいので省略。

これどこのサークルって聞きたいものがあればコメントでお答しますよ~。
あ、ちなみに左下のはカントクさんの新刊セットです。初日参加した友人に譲ってもらいました。やっほーい!


~夜の部~

本日の宿泊場所も某Yホテルです。ツイン部屋ですが、他の部屋にも知人・フォロワーさんが泊まっていたので、自分の部屋に皆が集まって夕食を食べましたw
5人全員がカップ麺を食べていたのはシュールな光景でしたね。でもすごく楽しかった!
意外にツイン部屋で5人でも窮屈しないもんですね。大変なのは寝るときくらいなもんかな。

あとはレコード大賞を見ながら明日のサークルチェック、それぞれ自分の部屋へと帰っていきました。本番に備えて睡眠はしっかり取らないとですね。


スポンサーサイト

Comment

Add your comment