小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【ポケモンXY】サントス式スタンダード 

結果から言います、レート2000を超えられませんでした。
これが最後のチャンスだと思ってたので残念です。

【パーティー説明】
ニコニコの有名実況者サントスさんが動画で使っていたパーティーです。ご本人がこのパーティーで実際にレート2050くらいまで達成していたのを確認しており、自分で使っていても非常に安定していて使いやすいと思いました。動画のリンクも貼っておきます。
[ポケモンXY]サントスがガチでレート2000への道 part1[対戦実況]

◆ガブリアス(ようき・気合いの襷)
◆ウォッシュロトム(ずぶとい・カゴの実)
◆エアームド(わんぱく・ゴツゴツメット)
◆フシギバナ(ずぶとい・フシギバナイト)
◆ハピナス(おだやか・達人の帯)
◆ゲンガー(おくびょう・黒いヘドロ) ⇔ リザードン(いじっぱり・リザードナイトX)

445f_0.png 479-wash_0.png 227_0.png 003-megaevol_0.png 242_0.png 094_0.png 006-megaevolx_0.png

<使用期間:2013年12月17日~12月20日>

個々の技構成や性格は動画で使われていた型を参考にしましたが、エアームドとフシギバナは今まで自分が使っていた構成をそのまま用いました。
物理受けがウォッシュロトムとエアームド、特殊受けがハピナス、両受けがフシギバナ。安定のガブリアス。ルカリオが激重だったので対策としてリザードンを入れました。ガブリアスもいるため相手がリザードンYと勘違いしてくれないかな読みも兼ねてw
ヘドゲンは使い方がよく分からなかった・・・使われるとキツイんですが、自分が使うと弱いっていうあれですね。レート1900前後はゲンガーよりSが早いポケモンが多い感じもありましたね。


【対戦成績】
開始レート:1759
最終レート:1889
最高レート:1963
29勝21敗

レート2000を超えた実績のあるパーティーだっただけに・・・強かったです。1700~1800台はかなり安定して勝ち続けることができました。
ただし1900台になってからはそうもいかず、苦手意識を持ったポケモンが一匹は必ずパーティーにいたり、一度の読み外しが負けに直結してしまったりと相当に辛い試合ばかりでしたね。
レート2000の壁は高い、正直先が見えそうで全然見えない。このままでは辿り着けないでしょう。その先を乗り越えることが今後の課題ですね。


【苦手な相手】

メガルカリオ:受け回すパーティーにおいて天敵、今回も一番苦戦を強いられました。ほとんどは特殊ルカリオなので型は読めるんですが、読めても止められないのが痛いです。
ちなみにメガルカリオの悪だくみ波動弾をハピナスが受けると82.4%~98.1%でした。実際悪だくみを積まれてハピナスを急所で突破されて、急所じゃなくてもこのダメージは正直どんな特殊受けも受からないですねw
対策はもう上から殴るくらいしかなさそう。

バルジーナ:ガブリアスが止まる、リザードンは竜舞するとイカサマで落とされるなど物理に対して強い鳥。地味にSも早く挑発を覚えるので厄介。

バシャーモ:ウォッシュロトムでしか突破できなかったので選出の段階でプレッシャーでした。たまにバトンもしてくるので型が読みにくい。

ガルーラ
:安定して受けれるポケモンがいない。エアームドでも大文字なら粘ればなんとかなりますが、グロウパンチ→いわなだれは一度ひるめばアウトなので、炎技よりも岩技持ちのガルーラの方が脅威でしたね。

トゲキッス:2回ほどエアスラッシュ連続ひるみでハピナスを突破されてトラウマになりました。上から殴ってくる特殊にめっぽう弱いです、このパーティー。


【総評】
かなり安定して強いとは思いました。ただ何かが足りなかったんですよね・・・自分の実力が伴わなかった結果ではあると思います。
ちなみにこのパーティーが使われていた動画は1ヶ月前なので、環境的にも少し遅れていたのかもしれません。そこは自分で調整すべきポイントですね。

途中まではこの調子なら2000超えられるかも・・・と淡い期待を抱いていましたが、現在は手が届きそうにありません。無理に続けてもどんどんレートを下げかねない気配がするので少し中断。

さて、12月24日にご存じの通りポケムーバーが解禁されまして、BWからポケモンが持ち込まれます。準伝説もどんどん入ってくるでしょう。
そういった環境ではパーティーを真似することが困難になってくるので、このシリーズは一旦終了とさせていただきます。
彼を知り己を知るレーティング、このテーマで始めてみましたが、準伝などは用意できないのでレートで上位に食い込むのは難しそう。

まあ私、BW2のデータ消してしまったので何も持ってくるポケモンいませんけどね。


スポンサーサイト

Comment

Add your comment