小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【ポケモンXY】レートに潜れないようなので 

現在ポケモンXYのランダムレーティングには潜れません。
グローバルリンクでもお知らせが表示されています。しかも定期的なメンテナンスというわけではないです。ニコニコのテロップなどで知っている方もいるかもしれませんが、何やら『相手の選択した技・固体値・努力値振りが分かってしまうソフト』が開発されてしまったのでその対応に追われている・・・らしいです。

初めて聞いたときはあまりにもチートすぎて逆に吹いてしまいましたww
グレーゾーンとかではなくあからさまに悪いことですよね。

そういうことでレートに潜れないためちまちまパーティーの調整をしたり準伝の厳選を始めてみました。まだ初代の3鳥しかいませんが、この3日でサンダーの厳選を終えました。しかも2体もw
サブロムのYでまずサンダーを厳選し、最初からプレイし直してまた別のめざパのサンダーを厳選。最初がめざ草で素晴らしい固体が出てしまったので、元々粘るはずだっためざ氷の固体を次に厳選。2体とも理想固体すぎてちょっと出来過ぎてるなぁとびっくりしています。

1匹目のサンダー:31-2-31-30-31-31 めざ草
2匹目のサンダー:30-9-30-31-31-31 めざ氷

厳選途中に気付いたんですが、教え技が解禁されていないので技が圧倒的にないです。熱風もないのでめざパがないと電気技オンリーになってしまうため、いい固体が出てもめざパが粘れなければどうしようもないですね。
そしてこれも厳選中に知ったんですが、3鳥のどれが出現するかは最初に選んだ御三家によって決まります。一応知らない方用に記載させていただきます。

【草】ハリマロン=フリーザー
【炎】フォッコ=サンダー
【水】ケロマツ=ファイヤー


サブロムがある方はこれに注意して厳選をするといいんじゃないでしょうか。
カロス地方各地を徘徊している3鳥ですが、私は草むらでスプレーを撒いてセーブ→ちょっと草むらを走って出なければリセット→出現したらセーブしてリセット→その草むらでまた走る を繰り返して11回遭遇しました。図鑑を見てその場所まで走っていくなんてことをするよりもこちらの方が断然早く済む気がします。
結構育て屋さんの前の草むらは出やすいと個人的には思ったり。

まあ厳選ばっかりしてても実践ではそんなに使ってあげられないのでそこまでポケモンもしていなかったりw
なのでちょっとやり始めてみました・・・艦これを。
・・・うっ、なんですかその目は。分かってはいます、あんだけ言っておいて。
言い訳をすると絶対やらないなんてことは思ってなかったんですよね。ただ本当に興味がないだけで、どうせやってもすぐ放置することは目に見えているので手は出してきませんでした。
とは言っても多分ちょっとやったら放置してしまうんでしょうけどね・・・ポケモンを真剣にやり初めてからこの1年半、他に手を出したゲーム類は全て中途半端な状態で放置してしまっているので・・・。

あとりこさんが地味に毎日艦これをやってると言っていたので気になってしまったのが一番大きいです。イクちゃんも可愛くて好きです。


スポンサーサイト

Comment

Add your comment