小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

R氏式受けループ偽装 

ポケモンXYのレート対戦記録の第3弾です。今回はレートで対戦して「あ、この相手苦手だから使ってみよう」と思ったRさん(借名)のパーティーを参考に組みました。
相変わらず5日で50戦をこなすハイペースっぷりで御送りさせていただきます。

【パーティー説明】
バンギムドーラッキー軸の受けループです。半受けループで、半分はラッキーとフシギバナが詰んで無双する弱受けループ偽装とでもいいましょうか?
と、とりあえず紹介していきます・・・!

◆バンギラス(しんちょう・たべのこし)⇔バンギラス(おだやか・たべのこし)
◆ラッキー(ずぶとい・進化の輝石)
◆エアームド(わんぱく・ゴツゴツメット)
◆パンプジン(わんぱく・持ち物無し)⇔ヌオー(わんぱく・オボンの実)
◆フシギバナ(ずぶとい・フシギバナナイト)⇔フシギバナ(同性格・同持ち物)
◆水ロトム(ひかえめ・こだわりスカーフ)

<使用期間:2013年11月18日~11月22日>

『⇔』の部分は途中で型変更、もしくはポケモン自体の変更を表しています。
今回はそれぞれの型紹介も入れていきたいと思います。

248_0.gif
★バンギラス
性格:しんちょう 持ち物:たべのこし
技構成:がんせきふうじ/おいうち/まもる/ステルスロック
HDの至って普通のバンギラスです。命中率・威力の上がった岩石封じを採用しています。電磁波も入れていないので岩雪崩の怯みは狙えないですしね。
このパーティーに重いリザードンYの対策枠です。

☆バンギラス(変更後)
性格:おだやか 持ち物:たべのこし
技構成:がんせきふうじ/あくのはどう/まもる/ステルスロック
鬼火がよく飛んでくる環境なので両刀にしてみました。岩石封じでSを下げ悪の波動で怯みを狙う。電磁波+岩雪崩でも同じことができますが、ギルガルド対策で悪の波動も欲しかったのでこの技構成になりました。ギルガルド相手なら守るも必須ですしね。

113_0.gif
★ラッキー
性格:ずぶとい 持ち物:進化の輝石
技構成:たまごうみ/ちいさくなる/みがわり/ちきゅうなげ
小さくなって身代る誰もが知る恐ろしい型ですね。正直こいつで物理も何度かゴリ押しできました。努力値振りはBSぶっぱで、無振り80族抜き抜きになります。フシギバナからの催眠や宿り木を身代りで回避して起点にしていきます。
こいつを使ってみた感想ですが、正直強すぎました(笑) こちらの残ポケ数が低い状態で相手がタイムアウトを狙ってくることが2回あり、小さくなってしまわれたらそれくらいしか対策がないんじゃないかってくらい。まだまだドラゴンダイブなど必中技を入れている人も少ないみたいです。

227_0.gif
☆エアームド
性格:わんぱく 持ち物:ゴツゴツメット
技構成:はねやすめ/ドリルくちばし/のろい/ふきとばし
普通のエアームドです。HD振りにしてあるので、役割破壊の大文字や10万ボルトも1発は軽く耐えてくれます。なのでガルーラ相手にも割と安定して戦えました。
ただやっぱり剣の舞などで起点を作られやすいので、タイミングを見計らってふきとばしをするか、BW2の教え技だったてっぺきが欲しくなりました(笑)

★パンプジン
性格:わんぱく 持ち物:無し
技構成:まもる/おにび/やどりぎのタネ/どろぼう
特性おみとおしで相手がこだわりだった場合守るでロックしていろいろするつもりだったやつ。あと持ち物無しなのはどろぼう用です。エアームドと役割が被っていたのでほとんど選出することはありませんでした。

195f_0.gif
☆ヌオー
性格:わんぱく 持ち物:オボンの実
技構成:がんせきふうじ/どくどく/じこさいせい/たくわえる
パンプジンの代わりに入った子。詰みアタッカーはエアームドで止められなかったので入れましたが、選出するタイミングが分からずなかなか出せませんでした。
またゴツゴツメットの取り合いになってしまったのも痛かったですね。もちろん特性はてんねんです。

003f_0.gif
★フシギバナ
性格:ずぶとい 持ち物:フシギバナナイト
技構成:こうごうせい/ドわすれ/ヘドロばくだん/やどりぎのタネ
このパーティーのエース的存在。努力値振りはH252、B244、S12でガルーラやファイアロー、バシャーモにも厚くしてヘドロ爆弾をぶち込み、フシギバナミラーやヌメルゴン相手には先制してド忘れを詰んで有利に進める型。ド忘れ持ちは想定外の人が多いようで、このフシギバナ1体でなんとかなることが割と多かったです。

☆フシギバナ(変更後)
性格:ずぶとい 持ち物:フシギバナナイト
技構成:こうごうせい/ドわすれ/ヘドロばくだん/めざめるパワー炎
パーティー的にハッサムとナットレイが重すぎたので急遽めざ炎固体を粘って厳選しました。努力値振りはH252、B228、D6、S24で、S振りのフシギバナやヌメルゴンがかなり増えてきたのでSに少し多めに振りました。とは言ってもこの振りでも抜けないことがまだ多かったので、あまり意味はありませんでしが・・・。

479-wash_0.gif
★ウォッシュロトム

性格:ひかえめ 持ち物:こだわりスカーフ
技構成:トリック/おにび/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷
このパーティーで苦手なガブリアスやグライオンを上からめざ氷でぶっとばす洗濯機。あとは受けループ的にもスカーフを押しつけるのは有利に働きますね。技構成は少し悩みましたし、今でも不満が残るところではあります。
この水ロトムはファイアロー対策ではないのさ。


【対戦成績】
開始レート:1537
最終レート:1822
最高レート:1869
33勝17敗(参考:フリー成績4勝0敗)

はい、まさかのレート1800超えしてしまいましたwww
1500台の方が使っていたパーティーだったので正直ここまでいけるなんて夢にも思っていなかったのでびびっています。ただ1800台でうろうろとしてしまったのでここがこのパーティーの限界かな。ちなみに最高レートの1869だとランキングは1200位くらいみたいです。


【苦手な相手】

アブソル:レート1700以上からはほとんど見かけることはありませんでしたが、一度無双されました。メガシンカすると補助技が効かなくなるってのも大きいですね。

サーナイト:型が多くて対処し辛いやつ筆頭?ラッキー以外では突破が難しかった相手です。フシギバナもド忘れを詰んでる暇がありませんでしたし。

ルカリオ:このパーティーで一番重いやつかもしれません。元々両刀が苦手でしたが、メガシンカで物理特殊が馬鹿みたいに強くなるので今のパーティーでは突破がほぼ不可能でした。

ランクルス:瞑想・サイコショック・自己再生・マジックガード=強い。AC無振りのバンギラスでは確2にもできませんでしたし厄介でした。

ギルガルド:こいつも両刀が多くなってきた印象。めざ炎や悪技で攻めても弱点保険持ちも多くてめんどくさいことになりましたし、物理だと剣舞を詰まれて無双されたりと対処が難しかったです。


【総評】
テンプレートな型にはめっぽう強いけど、高レートに行くにつれて見かける少し型の違うポケモンだったり何をしてくるか分からない初めて見る相手には弱い、って感じでしたね。なので1600~1700台はすんなり超えていけたのかもしれません。
受けループ(笑)ってこともあり1試合の時間がとても長くなってしまっていましたが、そこは仕方ないですね。でも使っていて面白かったです。そしてド忘れフシギバナは強い。きっと流行りますよ!!

まずはレート1900を目標にやっていきたいと思います。
次回はニコニコ動画でレート2000を目指す動画を投稿されているデPさんという方のパーティーでレートに潜っていきます。
パーティーはほぼ完成しているのですぐにでも潜れるかなと。

最後に、嬉しかったのでスクリーンショット撮りました。
レート1862
スポンサーサイト

Comment

Add your comment