小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

めたそる氏ヤケモンパ改結果 

お疲れ様です、朝野晴季です。
風邪が流行っているようですが、皆さん大丈夫でしょうか?

私は重症でダウンしていましたが、昨日今日で大分回復しました。そんな中でもレートに潜っていた奴がここに。結果は散々でしたが。体調悪いときにレート潜るもんじゃないね。

【パーティー説明】
前回に引き続きニコニコ動画の実況者めたそる氏のお力を借りましたな。11月8日に投稿された動画Par4のパーティーを使用してレートに潜っていますぞ。ただし一部のポケモンの技構成はいじっていますな。

個人的にとても楽しめる動画なのでリンクを貼っておきますぞwww
【ポケモンXY】高火力&耐久で対戦を制しますぞwww part 4【役割論理】

◆ギャラドス(いじっぱり・ゴツゴツメット)
◆フシギバナ(れいせい・フシギバナナイト)
◆マリルリ(いじっぱり・こだわりハチマキ)
◆ボスドゴラ(いじっぱり・ボスゴドラナイト)
◆ヌメルゴン(れいせい・命の珠)
◆ヒートロトム(ひかえめ・こだわりメガネ)

<使用期間:2013年11月12日~11月15日>

ヤケモンなのでほぼHA or HC振りです。あともちろんフルアタです。動画と違うところはヌメルゴンの岩雪崩が地震になっているくらいですね。フシギバナに対して後出しで草食を発動した場合、流星群連打よりも地震の方が有効かなと思ったからです。
相変わらず4日間で50戦を終わらせるハイペースぶり。


【対戦成績】
開始レート:1604
最終レート:1537
最高レート:1635
23勝27敗(参考:フリー成績3勝0敗)


【苦手な相手】
ガルーラ:猫だまし+おんがえしで炎ロトム、マリルリ、ヌメルゴン、フシギバナが確1で落とされてしまうという厄介すぎるポケモン。火力重視ですてみタックルを使うガルーラもいましたが、それだと猫だまし無しでも炎ロトムが確1。ただグロウパンチ持ちでも対面ではボスゴドラが優位でした。超耐久&フィルターは流石としか言いようがない。

ヒートロトム:ヌメルゴンくらいしか対面で勝てなかったのでキツかったですね。まだまだウォッシュロトムの方が流行っている印象ですが、現環境ではヒートロトムもかなり刺さっているんじゃないでしょうか。

積み龍(ガブリアス・Xリザードンなど):剣の舞・竜の舞などされて3タテされるということが少なからずありました。リザードンはパーティーを見ただけじゃXかYかなかなか判別できず、ボスゴドラで安定して受けることが難しかったですね。
物理相手の場合はボスゴドラがかなり活躍してくれましたが。

受けループ
:レートに潜っていて受けループが多いような印象も受けました。ヌメヌオーやパンプジン、物理受けフシギバナ、ラッキー、あとウインディもちらほら見ました。こちらの物理は根性持ちがいないし鈍足なので。鬼火を受けるとほぼ機能停止になってしまうのが痛かったです。両火力で一気に押し通すことも難しかった・・・というかメガボスゴドラの火力が思ったほどなかったのがあれでしたね(A140はあるけど、単鋼で最大火力がアイアンテールの100ですし)。火力アップアイテムって重要なんだなと実感してしまった。


【総評】
環境の変化が微妙にあり、このパーティーではやや勝ちにくい相手が増えてきたかなと思います。最終レート1537とありますが、中盤~終盤でかなり落としレート1400台半ばまで下げてしいました。最後でなんとか持ち直しましたが・・・。
ボスゴドラ、ギャラドスがいたおかげでかなりファイアローは牽制できましたが、そもそもファイアロー自体もかなり減ってきた感じです。ガルーラ、リザードン、バンギラス、ガブリアス、水ロトム、フシギバナなど序盤からいるポケモンも多いですが、これはレート1599~1400だからでしょうか?自分のレートが下がってしまい1600以上の方と当たる機会がほとんどなくなってしまったのでなんとも言えないですね。

今回はマリルリの選出が一番少なかったかなと思います。時点でギャラドスでしょうか。水タイプが若干動きにくい環境なのかな。


さて、次回からはヤケモンパから打って変わって受けループを使っていきます。パーティー内容はレート戦でお相手の方が使っていたものを参考に使用していきます。
今回XYでラッキーがタマゴ技で地球投げを習得できるということで・・・その力を使ってみようと思いますw
スポンサーサイト

Comment

Add your comment