小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【ポケモンXY】育ててみよう:まとめ② 

釣竿を回収したのでブロスターを捕まえました。
先制技も覚えて活躍しそうな雰囲気。
かっこいいですね!!

img_new_39_after.png


先日に引き続き育成の話です。
先ほど友人から聞いて物凄くもったいないことをしていたことに気付かされました。孵化厳選がすごーく楽になるキーアイテムの存在を知らなかったからです。今回はそのアイテムの紹介がメインになります。

<あかいいと>
効果:持たせたポケモンを育て屋に預けると、両親から5種類の能力が産まれてくる子供に遺伝される。
普通の遺伝だと、両親から3種類の能力が子供に引き継がれて、残り3種類の能力はランダムで決められていましたね。それが赤い糸を持たせた場合は5種類が子供に引き継がれ、残り1種類がランダムで決められます。

入手場所:赤い糸は二ヶ所で手に入れられます。
①ショウヨウシティのホテル2階の階段付近にいる家政婦さんからもらえる。
②ミアレシティの裏路地で女性からもらえるらしいが、詳細は不明。

これによりパワー系アイテムを持たせる必要がなくなりました。基本親には『あかいいと+かわらずのいし』でよくなりましたからね。
ただ努力値振りで楽になるので、やっぱりパワー系アイテムはもっておきたいところです。

赤い糸・・・すごい代物です。現在4V×4Vで孵化作業していますが、1時間も経たずに4Vが5、6匹は産まれてます。5V、6Vが産まれるのも時間の問題・・・!


<努力値を減らす方法>
☆まっさらバッグを使う
効果:
使ったポケモンの努力値(基礎ポイント)が全て0になる
この「まっさらバッグ」はポケモンに持たせたり回復する道具とは少し違います。入手方法も過去のシリーズではない方法で手に入れられます。

入手方法:下画面を普段の黄色い画面から移動させると青い画面が出てきまして、スパトレという文字が表れます。そこから説明に沿って進めてください。
一通り進めると以下の画面に辿り着くと思います。

CIMG3768.jpg

この画面になりましたら、ウルガモスの左側にある黒いサンドバッグをひたすらタッチペンで連打してください。本当にひたすらです。
タッチしていると何かしらHPや攻撃の努力値を上げるサンドバッグが手に入りますが、極まれに白いサンドバッグが入手できます。それが「まっさらバッグ」です。

手に入れたサンドバッグは下の写真の赤丸をタッチすると左側に出てきます。そこで使うか捨てるかが選べます。まっさらバッグはなかなか出ないので、根気良くタッチし続けましょう。
ちなみにこの画面で放っておいても、ポケモンが自主的にトレーニングしてますので、勝手にバッグが手に入ることがあります。


まっさらバッグ

このまっさらバッグは1度使うとなくなってしまいます。あと木の実と違って全ての能力の努力値がリセットされますのでご注意ください。

その努力値を下げる木の実系ですが、入手方法がまだよく分かっていません。
今はこのまっさらバッグで我慢ですね。


スポンサーサイト

Comment

Name - 成瀬 月  

Title - 

あかいいとってVが少ないとVが付かないことも確定しちゃうから厄介ですけどね。
メタモンいれば今回のだと楽ですけど
2013.10.25 Fri 13:15
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

>成瀬 月さん
そうそう、パワー系と違って遺伝するVの箇所を確定できないんですよね。だから3V同士で預けても0Vが産まれてきちゃったり。
メタモンも孵化効率を上げるために人からもらったのを使いたいですな。
2013.10.25 Fri 13:28
Edit | Reply |  

Name - ゆめ  

Title - 機能がよくなってる

あかいいとの効果凄いね。買った時の参考にさせてもらいます。
あと努力値を減らす方法もあるんだね~
2013.10.26 Sat 00:40
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

>ゆめさん
あかいいとは厳選する人にとって画期的な道具だね。
これで時間がない人も簡単にポケモンをたくさん育成することができるようになっていい傾向だと思います。

努力値を稼ぐだけじゃなく減らす方法もいろいろと便利になってきた感じかな。
2013.10.26 Sat 10:02
Edit | Reply |  

Add your comment