小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【ポケモンXY】育ててみよう:まとめ① 

現在4体の育成が終わりました。努力値振りはほとんどぶっぱ。
とりあえずあと2体育成して、早くランダムに潜りたいです。
一応ニコ生で放送もする予定ですのでよかったらいらしてください。

さて、XYになり孵化厳選の環境も変わり、手間取っている方も多いんじゃないかなと思います。今回は私がネットでいろいろ調べた孵化厳選環境の整え方とか知識をまとめていきます。何から始めればいいか分かってない方や、もうちょっと厳選をスムーズにしたいという方の参考になればなと。
もちろん私もXYを始めたばかりで不備が多いはずなので、あくまで参考程度にお願いしますw


<厳選を楽にするポケモン・アイテムを揃えよう

かわらずのいし
→持たせたポケモンの性格を遺伝、今回も100%っぽいです。映し身の洞窟でダンゴロが持っているので、どろぼうするか乱獲しましょう。頑丈なので捕まえやすいです。
・パワー系アイテム
→パワーウエイトなど、持たせたポケモンの能力の固体値を遺伝させる。キナンシティのバトルハウスのBP交換でもらえます。シングルバトルなら旅で使用したポケモンでも余裕で戦えるので、頑張ってBPを貯めましょう。
ウルガモス(ファイアロー様が降臨なされました
→空を飛ぶを覚えて、特性のおかげで手持ちにいるだけで孵化歩数が半分になるBWでもおなじみ非常にありがたいポケモン。XYではフレンドサファリでしか出ないと思いますので、メラルバが出るコードを持ってる方とフレンドになりましょう(なれれば・・・)。

・メタモン
→こちらはポケモンの村、もしくはフレンドサファリで出ますが、フレンドサファリなら2V以上が確定で出現しますのでできれば後者を推奨。ちなみに私のコードはメタモンが出るのでいろいろと恩恵受けてます。
・フレンドコード
→メタモンやウルガモスも重要ですが、できるだけたくさんの人とフレンドコードを交換して捕まえられるポケモンを増やしましょう。フレンドサファリで出現するポケモンは固体値が2V以上が保証されているので厳選に楽です。
・ポケルスの付いたポケモン
→もらえる努力値が2倍になる有り難い病気?自力ではほぼ不可能なので人からもらいましょう。

CIMG3762.jpg


<孵化作業に入る
育て屋の場所はご存じの通り7番道路にあります。今回も道が長いので自転車で駆け抜けましょう。ちなみに自転車屋はショウヨウシティのポケモンセンターの右にあります。
タマゴが溜まったら移動しましょう。オススメの場所はミアレシティのプリズムタワーです。ぐるぐる回れるので、ボタンを押しっ放しでも延々と走っていられます。
もっと孵化の時間を短縮したいという方は、孵化パワーを使いましょう。孵化パワーの使用方法は以下の画像で。赤丸・赤線の部分をタッチしていってください。

ブログ用1

ブログ用2

ブログ用3

ブログ用4

孵化パワーの入手方法
孵化パワーを入手するには条件が2つ必要です。
【条件①】孵化パワー以外のOパワー全て(16種類)をホテルやポケモンセンターにいるキズナおやじからもらう。
【条件②】スタイリッシュ度を一定まで上げること。スタイリッシュ度が高くなるとミアレシティのカフェ・ひとみしりに入ることができ、そこで孵化パワーを入手できます。スタイリッシュ度はミアレシティにあるガレット屋でガレットをひたすら購入すると楽に上げられます。

<固体値をチェックする

・固体値をジャッジしてくれる人
→キナンシティのポケモンセンターにいます。今回は固体値が0だった場合のその能力も一緒に教えてくれるっぽいです。
・めざめるパワー判定
→ヒャッコクシティの民家にいます。ポケモンセンターの右側の、2件の民家の右の家です。
・レベル50になる施設
→ミアレシティのノースサイドにあるトライアルハウスで強制的にレベル50になるので能力を見ることができます。ただし伝説はバトルに出せないのでチェックできません。

XY対応の固体値チェッカーはこちらから
他にいい固体値判定のサイトがあったら教えてくださいまし。


<努力値を振る
今回は群れバトルをうまく利用して努力値を稼いでいきましょう。例えば5番道路にゴクリン(HP+1)の群れが出現しますが、パワー系を持たせポケルスの付いた状態で全員倒すと一気に50も努力値(基礎ポイント)を獲得することができます。
{(1+4)×2}×5=50 
(ゴクリン1体から得られる努力値+パワーウエイト)×ポケルスで2倍×5匹


私が努力値振りで使っている群れが出現するスポットを紹介します。
【HP】5番道路:ゴクリン(+1)
【こうげき】14番道路:マダツボミ(+1)、アーボ(+1) または5番道路:ズルッグ(+1)
【ぼうぎょ】18番道路:アイアント(+2)、イシツブテ(+1)
【とくこう】12番道路:メリープ(+1)
【とくぼう】写し身の洞窟:マネネ(+1)
【すばやさ】12番道路:キャモメ(+1)

群れバトルのポイント
・技あまいかおりを使うと確実に群れを出現させることができます。
・全体技を使えるポケモンを先頭にして戦いましょう。
・電気タイプの群れを狙う場合は特性【せいでんき】を手持ちに入れておこう。


<レベルを上げる>
BW2に比べて若干レベル上げがし難くなったような気がします。おそらく四天王のレベルが2週目以降も上がらない点と、学習装置の仕様がもたせたポケモンではなく手持ち全体に経験値として入ってしまうことが理由でしょうか?
今回は私が気を付けているポイントをいくつか紹介します。

・しあわせタマゴを持たせる
→ヒヨクシティのホテル1階で女性に話しかけるともらえます。
・けいけんちパワーを使う
→使い方は孵化パワーと同じ原理です。
・ミアレシティのバトル施設を使う
→レストラン・ド・キワミでローテーションバトルをすると2周でだいたいレベル50になります。、あともらえる「かおるキノコ」を売ればお金にもなります。四天王よりかはテンポよく戦うことができるかも?

スポンサーサイト

Comment

Name - ゆめ  

Title - ポケモン

おお、いっぱい調べてるね~。今回も努力値やら個体値はちゃんとしっかりとしてるんだね。
関係ないけど、この記事に載せてあるメタモン大量には吹きました(笑)
2013.10.26 Sat 00:37
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

>ゆめさん
大抵の廃人さんは僕よりもっと知ってると思うんだよね(笑)
こんなこと皆めんどくさいだろうからブログもってても書かないだろうし。
努力値に関してはかなり明確になりつつあるっていうのが。

BW2の頃はメタモン大量に乱獲した記憶が・・・う、頭が
2013.10.26 Sat 09:55
Edit | Reply |  

Add your comment