小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

ポケモンXをちょっとやってみた感想 

夕方前から始めたポケモンX、気付いたらかれこれ5時間ほどプレイしていました。
思ったよりも結構やっていましたねw
あっという間に時間は経ってしまいましたが、なんだかあまり進んでないようにも思えます。まあレベル上げも重点的にくさむら回ってますからね。

いろいろと思うことがあったので感想を残しておきたいと思います。
新しい世代をプレイして思ったことって、しばらくすると当たり前になって今しか書くタイミングありませんから。
ブログは備忘録とも言う。

ポケモンⅩ


*感想なのでネタバレだらけになります。ご注意ください。



ドット絵から3Dになるだけでここまで印象が変わるものなんですね。バトル時ももちろん3Dになりますが、ポケモンスタジアムだったり、バドレボだったりを体験している人達にとってはそこまで違和感はなかったのでしょうか?
対戦シーンの雰囲気は面白いのであれはあれでいいんじゃないかな。
ただ相手のポケモンを倒すとぱたって倒れるあのシーンが毎回可哀想って思ってしまったり。実態が消えていくだけまだリアルさが無くていいんですけどw
倒れて消えずにそのまま動かなくなっていく様をずっと見届けるのはなんか嫌ですw

3D化したことで一番困ったのが、街で建物から出たときに方向感覚が狂って迷いそうになること・・・特に私は極度の方向音痴なので、あのメトロポリス街は毎回微妙に苦労します()

ゲームを進めていく上で感じたこと、かなり一つの場所でたくさんの種類のポケモンが出てきますね。今まで経験してきた全ての世代の中では一番多いんじゃないかなと。
まあ6世代全て合わせて700以上ですよね・・・そのポケモン達をなるべく多く出してあげるにはこうするしかないってのも頷けますがw
フェアリータイプのポケモンも序盤から出てきます。私はまだ相性を確認していませんが、まだフェアリーに対して効果抜群のタイプを発見できていません。ドラゴンが無効で、虫と悪が半減だったかな?それくらいしか分かってないです。ストーリーを進めていく中で自力で見つけていくのも醍醐味かなと思いますので、そのままやっていきます!

ポケモンが出現するポイントって草むらだけじゃなくて花畑?を歩いていても出てくるんですね。最初はびっくりしました。

ちなみに最初の3匹ではハリマロンを選びました。
草タイプのこいつです。
img_first3_01.png

噂では草・鋼になるらしくすごく魅力的で恵まれたタイプ。
意気揚々とレベル上げをしていたら・・・進化して異様にぶっとくなりましたね。
まるでミズゴロウからヌマクローに進化する過程のように残念臭が

そうそう、今回でつるのムチが底上げされてましたね。
威力が35→45に、技のPPが15→25と大幅にパワーアップ。
特にPPなんてはっぱカッターとプログラムを間違えているんじゃないかってくらいだったんですが、ようやく妥当になったって感じでしょうか。
すごいのがレベル5の時点ですでに覚えているってこと。
これも今までにない「新しいこと」ですね、ですよね?

さて、5時間やって集まったジムバッジはなんと・・・1つだけ。
あれ・・・私のんびりやりすぎてるんでしょうか・・・?
それともXY自体かなり攻略するのに時間がかかる部類なのかな。
それはそれでやりこめて面白いのでいいんですが。

~追記~
どなたか存じませんが、早速の拍手ありがとうございます!
拍手自体もらえるなんて何十日ぶりかってくらいなんですが、前の記事もこの記事でももらえるなんて・・・!!

スポンサーサイト

Comment

Name - ゆめ  

Title - ポケモンX

感想待ってました!自分はまだ買ってないのですが、プレイした状況が知りたかったんだ♪
3Dは慣れるまでよく、3D酔いしたよ。空間に慣れるまで大変だけど、いいとこもあるから頑張れ。
あと、つるのムチって35から上がったんだ、ちょっち嬉しいな!草タイプはとくこうの方が強いイメージがあったからさ。
2013.10.17 Thu 11:01
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

>ゆめさん
3D酔いについて、実はポケモンXが自分のプレイした初めての3DS用ソフトではないんだよね。だから3Dがどんな感じか知ってて、「あ、これは駄目だ」と悟って完全に3D機能はOFFにしてありますww
特に自分は3Dを楽しむために3DSを買ったわけではないので問題ないんだよね。

つるのムチ以外で草の物理技で仕様変更は今のところ見ないかな?
まあ序盤が少し楽になった程度ってことで。
ただ中盤以降で使える技が全体的に劣化していることがキツイですね。
威力95の技がほぼ全て90になってたりとか。
2013.10.17 Thu 14:26
Edit | Reply |  

Add your comment