小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

睡眠アプリを使ってみた 

昨晩また寝付けない感じがしたので、傍にあったあいぽんで睡眠アプリというものを入れて使ってみました。App Storeのランキングでは常に上位にあるので、存在は知ってる人も少なくないのではないでしょうか。
それにしても上位ってことは、寝れなくて困っている人がそこまで多いってことなんでしょうか。まあ有料アプリのランキングなので無料アプリとは比較できませんが。

画面の一部はこんな感じ。

IMG_0172.png

雨が降っている音だったり動物の鳴き声だったり川の流れる音だったりと、自然界の「音」が収録されています。あとは乾燥機や自動車のアイドリングの音など人工物の発生音もあったります。

こんな音で眠れるのか甚だ疑問でしたが、物は試しと小川の音を流し続けながら目を閉じたところ・・・なんとか寝れていました。
いつ完全に眠りに落ちたのかは分かりませんが、少なくとも一昨日のように何時間も布団に入っていても寝れない状態よりかは遥かに改善されたよう。
もちろん一昨日が異常だっただけかもしれませんが、少しは効果があったのかもしれません。なのでしばらく眠れない日はこの睡眠アプリを使っていきたいと思います。

無音だと余計なことを考えてしまって頭の中が嫌なことで溢れてしまう、それを自然の音を聴くことによって紛らしてしまおうって感じですね。
思い出したくないことってのは考えないようにしようって思っても脳内再生されてしまうものですからね・・・トラウマってのは本当に抱えたくないです。


そうそう、考えないっていうキーワードから以前CMでやっていたあの本を読んでみたいと思い買ってきました。『考えない練習』(著:小池龍之介)という本です。
私はよく考えすぎだよと人から言われるのですが、したくてそうしているのではなくて勝手に考え込んでしまうんです。そういった自分の思考をコントロールできるようにこの本で学んでいけたらいいですね・・・。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment