小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

サンシャイン・クリエイション60 

平素より大変お世話になっております、朝野晴季です。
サンクリから帰還後、疲れ果ててその日中に書けなかったぜ・・・無念。
〈夜行バス→当日に在来線で帰宅〉は一番辛い。

6月23日(日)
夜行バスで早朝6時に新宿に到着。仕事終わりで自宅で寝る時間もなかった挙句、バスのお隣さんが大きい体験で見た目どきゅーん&前の人が席を思いっきり倒してくるので、精神的にも物理的にもきつきつでした。

そんなイベント始まる前から疲れ切った体を癒すため、早朝特有の静けさと風が涼しい気候の中ベンチで朝食。ぼっちなので誰か来ないかなと来る人来る人眺めていました。

そうして20分後・・・いた!!

知り合いを発見し、その後の入場まで待機列中一緒に居させてもらいました。
遠征場所で見知った人に出会う安心感はすごいね。

列待機中も何人かの方とお会いしましたが、それは置いといて。

サンシャイン
この写真だけ見るとデパートに見えちゃうけどイベント会場です。


◆11時開場~◆
いつも通り10時に列移動しますよと言いながら10時50分過ぎに列移動し、自分が入るA23ホールの前に。今回は特に目的もないので気楽な気持ちで初手はんぺんさんのSPへ。皆壁サークルのある同じ方向になだれ込んでいきます。
初手でまだほとんど並んでいなかったのでまずは1分で回収。はんぺんさんに売り子で直接頒布してもらいました!

そして行き付けの山猫BOXさんのSPへ行き、目的を見失ったので再度カタログ確認。適当にサークルを回っておりました。

そして・・・11時お昼休憩(早い
今回のサンクリは記念すべき60回目、ということなので弁当が販売されました。
まずは引換券を確保。毎回すぐに売り切れてしまうので早めに。


引換券

引きかえて実物。膝の上。
『猫沢先輩の鮭づくし弁当』

弁当表紙

これはカタログのサンクリ諸注意漫画「ひなねこ。」のキャラクターの好きなものがシャケってことから(らしい)。中身はこちら。

サンクリ弁当

ご飯の上に鮭&鮭のふりかけ、鮭焼き、鮭の揚げ物、巾着、お漬物。
なんだこの圧倒的鮭!鮭!鮭!
まず鮭がすでにご飯の上に乗ってるのにさけのふりかけがあるのがすごい。


ごちそうさまでした。


後半戦、お金もないのできゅぴーんときた本しか買わないことにして見て回る。
途中アニメもラノベも全然知らなかったはたらく魔王さまの同人を書いている自分好みのイラストを発見。サークルさんも初めて見ましたがちょっと今後気になってくるかも。
すきすき魔王さま

そして山猫BOXさんに挨拶周りというなのおしゃべりをしに行ってと。
サークルさんへの挨拶って誰かとしゃべっていたり、荷物整理で忙しかったりでなかなか話しかけるタイミングがないですよね。大手だとなおさら。なので今回山猫さんともお話できたのはすごーく久しぶりで、改めて即売会の醍醐味を感じましたね。

◆その後の流れ◆
行くかもと聞いていたフォロワーさんに会ったり、はたまた来ることを知らなかったフォロワーさんと偶然遭遇したり、帰ろうとしたら知人がちょうどやってきてまた会場に逆戻りしたりしながら時間を潰し、その知人と秋葉で昼?食第二弾を済ませ東京を離脱しました。

今回は想定外の方に会うことが多かったですね。
予算も6kと絶望しかなかったんですが戦利品もそれなりで、イベントは思ったよりもいい方向で楽しめたんじゃないでしょうか。

コミケやCOMIC1のように高値のグッズが多く数サークルですぐに万単位にいってしまうイベントに行くことが多かったんですが、同人誌だけとか安値のセットでたくさんのサークルを見て回れるイベントもうれしいです。
次回のサンクリも余裕があればいきたいなと。

それではサンクリ60のレポートでした。

スポンサーサイト

Comment

Name - とんとん  

Title - コミケについて

コミケの個人に初めて一般参加する者です。
そこで、お伺いしたいのですが、
僕は初日にheart workに並びます。
大体到着は6時半頃なんですが、
それだと例年、周りの方は壁サークルのフルセットを購入できてましたか?
全然、憶測で構いません。
すみません、色々お聞きしてorz。
2013.06.30 Sun 20:46
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

とんとんさん
コミケには10回参加している身であれなんですが、無人少女にしか興味がないので他のサークルがどの程度の時間まで買えるかとか売り切れるか全く分からないんですよね・・・申し訳ないです。
あ、涼屋は10時20分までに列に並べばフルセット買える可能性があるくらいですね。

ただ初日でその時間に到着し、同人だったら大丈夫なんじゃないでしょうか。
初日は大抵の人が企業ブースに行くはずなので。
2013.06.30 Sun 21:46
Edit | Reply |  

Name - とんとん  

Title - 

そうですね!!
的確な指摘有難う御座いました。
2013.06.30 Sun 22:40
Edit | Reply |  

Add your comment