小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

ポケモン戦闘BGMランキング 

昨日は行き付けのニコ生でポケモンの大会がありました、しかも2つも。
あえて同日に重ねたのかは定かではありません(
時計杯が昼に、もぴ杯が夜だったので特に問題はありませんでした。疲れましたが!

さて、それからもっと強くなりたいといろいろ育成に励み、以前から聴いていましたが作業がてらニコニコからのBGMを流すように。普段は実況動画見ながら孵化がほとんどで、BGMだけの動画だとすぐに飽きてしまうんですが、ポケモンのBGM集だとむしろ高まります。

そんなこんなで私の好きなポケモン戦闘BGMのランキングを作ってみました!発売当初からやっていてすぐ好きになったという曲から時間が経って聞いてみたらすごいいい曲だなって思えるものまで。

この記事を書くまでは順位をつけたことはないんですが、あえてつけるとしたらこうっ!
名目上は初代~BW2までの戦闘BGMでのランキングです。

5位 RSE アオギリ・マツブサ戦
出だしでカッコイイ。アクア団・マグマ団ボスの貫禄ありまくりです。
あまり回数聞かなくてもなんか記憶に残っている曲。
おくびり山の光景が思い浮かばれます。


4位 金銀 ライバル戦
金銀のライバルと合っていて聞いていて段々好きになった曲。
サカキの息子設定も最近になって知りました。ポケモンSP読んでたのに完全に忘れとるがな・・・。ポケモンを大事にしないから薬は使わないってのも知らなかった。


3位 金銀 ジム・四天王戦
子供の頃からすごく気に入っていた疾走感があってかっこいい曲。
金銀のBGMは全体的に雰囲気が好きなんですが、中でもジム戦BGMはいい。
金銀は一番レベルが低かったので曲の方に意識を向けてもいつの間にか勝ててた感じ(でもミカンとイブキは苦戦した記憶が)。
回顧厨なのでHG/SSのアレンジよりも金銀。


2位 エメラルド フロンティアブレーン戦
廃人のテーマ・・・らしいが、私が直にゲームをやっていて聞いたことがありませんでした。
エメラルドを持ってなかったので当たり前なんですが、相当やり込んでいないと聞けなかったとかなんとか。うーん、廃人怖い(
初めてこの曲の近いものに触れたのは改造ポケモンベガのチャンピオンギンノ戦ですね。あれはフロンティアブレーン戦のアレンジらしいんですが、本家を聴いたことがなかった私にはオリジナルなのだとばかり・・・。ちなみに本家の方が断然好きです。


1位 RSE チャンピオン戦
大誤算戦のBGM。あとなぜかチャンピオンに昇格したミクリ戦。
後半部分の切迫したラスボス感が出ているとこがすごい好きです。
序盤から終盤にかけての盛り上がりが天才的だと思います!
ゲームやってるときはそこまででしたが、BGM集を聴いていて段々といいと思えるようになった曲でもあります。苦戦したのはやっぱりユレイドルかな。
それにしても歌詞がついてるのって有名だったのね。


はい、以上が私個人のポケモン戦闘曲BGMランキングでした。
あれ、金銀とRSEしかない・・・?そんな馬鹿な(汗
うーん、まあ子供の頃に聴いた曲の印象が強いのは仕方ないとは思うんですが、あとはやり込んだ時間の違いですかね。DPは当時四天王を1週した程度で終わってましたし(図鑑集めで去年またやり直しましたけどね)。
それを言ってしまうとBW2が一番プレイ時間長いんだけど・・・えーっと。
ポケモンって各世代でかなりBGMの特徴が違うので好きな曲の上位が一つの世代に偏ってしまうってのもあるのかもしれません。ちなみに私は全体的には金銀が圧倒的。京都風の音が心地よい(名探偵コナンの映画では迷宮のクロスロードが一番好きです、はい関係ないですねすいません)。

最後に初代からDPまでのジム・四天王戦のBGM集を貼っておきます。
作業時などに聴いてみてはいかがでしょうか。




スポンサーサイト

Comment

Add your comment