小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

解き明かされる謎① 

お待ちかね、世界の不思議のコーナー。
今日はどんな不思議を紹介、そして解き明かしていくのか!?
(色文字使うと瞬時にネタばれになる気がするけど気にしない)

そんな中途半端に期待させておいてどうでもいいことです。
子供の頃からずーっと気になってたことがありまして。
でも30秒で疑問が星の彼方に消えていくのでパソコンで調べたり友達にその素朴な疑問を話題に出すこともなく生きてきました。

そんな疑問をついさっき、記憶から消えずについに自分で調べるに至りました。
疑問を感じてから「今日こそは解き明かしてやるから調べるまで絶対忘れないぜ」と意気込み、10分後ヤフーに検索をかけてみる。

皆さん、カップラーメン食べたことありますよね。
中に何が入っていますか。カチカチの麺やら液体スープやらのりやら。聞くだけで涎が出てきますね。私はさっきスガキヤのラーメン食べたので涎出ませんが。

その中に「かやく」ってありますよね。でも「かやく」って何?
かやくってなんですの、なんで火薬やの。
最初に「かやく」を見たとき多分大抵の人が「火薬」の文字を想い浮かべたんじゃなかろうか、いやきっとそうだ。
だって火薬以外のかやくを知らないんですもの。教養がないんですもの。
お湯を入れたら爆発するんかいな、そんなわけあるかっ!!

ヤフー先生がいればそんな疑問もぱぱっと解決。
カップ麺に入っている「かやく」の正体、それは「加薬」です。加藤じゃないです。
漢字を当てればあら不思議、それとなく意味を理解してしまいますね。
薬味(やくみ)を加えると書いて加薬、まあ香辛料として料理に加えるってことですね。
言われてみれば確かに一味入れたい調味料って感じのがかやくの袋に!

それはいいとして、かやくが「加薬」として感じで表記されているのを一度も見たことがないのはなぜなん?ほんとに人生で一度もないんですが。
もしかしたらどこかのメーカーのカップ麺は漢字で表記されてるんでしょうか。
もちろんこれもヤフー先生で調べてみました。理由は
「薬って表記してたら美味しそうに見えないから!」
「法律的に食べ物に薬と表記するのはあかんから!」
らしいです。ネットのことなので絶対これだよって確証はないんですが多分こういった理由からなんじゃないでしょうか。でも納得はできるよね。

知ってましたか、みなさん!!
いい勉強になりましたね。これで友達に自慢できますね。
さぞかしトリビアの泉で紹介されるレベルのことのように自慢気に話したけど皆知ってて恥ずかしい思いをしても責任は取れません、あしからず!!
スポンサーサイト

Comment

Add your comment