小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

性格おくびょう最速 

ポケモンにはそれぞれ個々に性格があって、能力に変化を及ぼします。その中の「おくびょう」という性格は素早さを上げる代わりに攻撃が下がる特性を持ちます。

そんなこととは全く関係なく、性格おくびょうなのは私自信のことです。
そう、私の性格は臆病で、だからこそネガティブなのです!!
なんのこっちゃって感じですが、まあ聞いてやってください。

◆ネガティブ思考を直したい
まず前提として私は全体的にネガティブです。よく物事を悪い方向に考えがちです。
そんなネガティブ思考が他人に悪影響を与えている気がしてなりません。「~なことしてもどうせ・・・」とか「でも自分頭悪いしなぁ」なんて受け答えばかりしていたら相手の覇気も下がってしまいますよね。実際そういうこと言われるとなんだこいつ・・・って思ってしまいます、同族嫌悪ってやつですね()
そういうところは自分でも嫌いなので直したいとは思ってます。


◆なぜネガティブになるのか
こんな思考になったのも自分が臆病なのが原因だという考えがあって。
ホラーゲームで敵が出る度にビクッてなるくらい怖がりな性格故、とにかく怖いものや嫌なこと、辛いことを避けまくります。さらには先手を打って潰します。
そして「期待してその望みが駄目だったときの落胆を感じるくらいだったら、悪い方に考えておけば落胆も少なくなるからその方がマシだ」という考えになってしまいました。

◆どうしたらいい?
解決策なんてあったらとっくにやってるよね・・・なんて言ってもしょうがない。もうすでにネガティブや。
難しいよね、今まで生きてきたその積み重ねでこんな性格になってるものを意識的に変えようっていうのは。いろんな要因が絡み絡んで今の固体がある。
ポジティブシンキングな人の行為を真似すればいい? どうなんでしょう。
あまり深く考えすぎない方がいいよって意見も頂くんですが、なかなかうまくいかないよね。偏見かもしれないけど「深く考えない人=鈍感=人の痛みに気付かない人」っていう公式が頭にあって。ラノベの主人公みたいに乙女の恋心には鈍感なのに些細な違いや悩みを察して助けてあげられるようになれたらいいんですけどね。

自分昔は悪い方に考えがちだったけど今はポジティブだよ~って方がいましたら、何か情報提供してくださるとうれしいです。切実に。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment