小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

桜高新入生歓迎会!!2じかんめ 

3月末から始まった遠征ラッシュもあと少し、今回は滋賀県にあるけいおん!の聖地豊郷小学校旧校舎に行ってきました!!
目的はこれ!『桜高新入生歓迎会!!2じかめんめ』に参加するためです。
開催日は5月5日(土)、GWの真っただ中でしたが、こんなイベントあったなんて知らなかったって人もいるのではないでしょうか?

一応同人誌即売会に分類されると思うんですが、ライブ演奏が行われたり聖地巡礼が出来たりと行くだけでも得なイベント。

というわけで朝、米原駅から近江鉄道に乗り換え。この時点で10時半くらいだったかな。
1時間に1本程度しか走ってないので人いっぱい乗ってるかなと思ったらそんなでもなく。即売会の列形成はもっと早く行かないとですからね。

米原駅から約30分、2回目の豊郷に到着。
573404840_convert_20120507162429.jpg

駅から歩いて10分程度で目的地豊郷小学校旧校舎があるんですが、もう即売会会場があるなんて思えないくらいのほのぼのしさ。戦地じゃなくて聖地に来たって感じ(まあそうなんですが)。
もうお昼前だったので会場にはたくさんの人が。
573416304_convert_20120507162447.jpg

ここで大事件が?カタログ販売終了してました。
嘘・・・だろ、もう入れないってことはないよね。うん、大丈夫。
入場券を買えば即売会には参加できるみたいで、さらに時間は夕方前になってしまいますがフリー入場ってのもあるみたいで、それは何もいらずに会場に入れると。

兎にも角にも私もしばらくは即売会には参加できないので小学校の敷地内をいろいろ回ってみることに。最初は講堂でライブ演奏を聴くことにしました!時間は12時、お昼時。
120505_1257+01_convert_20120507155828.jpg
近所の高校の部活なのかな?リアル高校生のバンドの生演奏を聴くことができました。こういうのは初体験・・・かな。
ときめきシュガーとかListen!!などなど、休憩挟んで2時間演奏。いや、楽しかったね。

天気がいいのでお外に出る。たまごかけごはんの販売がありました。実は去年もあったんですが、お椀付きで500円。柄はなんと澪の縞パン柄。
流石に1杯では少ないのであずにゃんのたい焼きを食べたり。ついでにお土産も買ったり。
たい焼きが焼きあがるのに30分もかかるとは思わなかったけど・・・。
120505_1342+01_convert_20120507155701.jpg

この即売会、校舎に参加者を一気に入れることができないため入場が3~4回に分けて行われます(1回1時間半くらい)
私は3回目だったかな、15時から入場。特に目的のサークルもなかった(というかチェックしてない)ので適当に見て回ることに。

小学校ということもあって、廊下があって教室があって、サークルスペースには学校の机が。雰囲気が出てていいですね。
ちょっと見て回るだけのつもりが欲しい本いっぱいあって、すぐに手持ちの資金が底をついてしまった・・・あとはもう無料配布のペーパーを回収したり。

あとは想定外の出来事があって、行き付けのサークルさんが参加されていたこと。新刊は売り切れていましたが、ちょっとお話できたので良かったかな。

校内を巡回してアニメでよく見たシーンや場所を撮影・・・しようと思ったけどあまりの人の多さになかなか「人を写さずに撮影」が出来ず。ブログではあんまり上げないけど、実際に直接見た方がいいよねってことで(
120505_1410+01_convert_20120507160742.jpg

























部室で5人のパネル。
120505_1414+01_convert_20120507155925.jpg

音楽室でもライブ演奏があって、スタッフさんだったり飛び入りでバンドさんが演奏をしたりと。その飛び入りのバンドのボーカルが可愛過ぎてあれでした、ファンになりました。うまかったし。


学校のチャイムが鳴り即売会が終了、アフターイベントもあるよ!
講堂に集まってじゃんけん大会&抽選会。
400人以上が集まったので抽選はなかなか当たらず・・・じゃんけんも強くないので今回は何も手に入らないかなと思っていたんですが・・・

じゃんけん大会で買ったぞぉぉぉぉぉぉ!!
前回の桜高新歓のカタログ、その裏表紙のポスターが当たりました!黎明ネルトリゲンの絵だぞぉぉ!!

当たってからはもう気が楽で。抽選の方には結局当選しませんでしたが、なんとか戦利品と言えるものを入手できたので良かったです。
アフターイベント自体は楽しかったしね。

あとは等身大ポップ?当たった人で電車で帰る人は勇者と崇められていましたね・・・・!
僕も正直言うと等身大ポップ欲しかった、もうそういう羞恥プレイは慣れているので嘘です無理ですごめんなさい。

等身大ポップ当てた人が並べていたので最後に撮らせてもらいました。
120505_1759+01_convert_20120507160018.jpg

近江鉄道、そしてJRで帰宅。あずにゃん当てた人と一緒の帰り道でして、一緒に帰らせてもらうことに。
120505_1843+01_convert_20120507160802.jpg

Comment

Name - 朝露友夏  

Title - 

おおーけいおんの舞台って滋賀だったのか
滋賀住んでた事あるけど
綺麗な校舎じゃなかったしもっと古臭い
校舎だった(汗

うさぎとカメかわいい( ´∀` )
2012.05.08 Tue 11:24
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

>友夏さん
コメント返しが遅くなってごめんなさい・・・。
そう、実は滋賀県だったのです。
豊郷って名前は知ってても滋賀県だって知らない人も多いのかな。

友夏さん滋賀に住んでたんだ、高校以前かな。
豊郷の校舎はちゃんと管理されてるからねー(知らないけど
2012.05.14 Mon 12:48
Edit | Reply |  

Name - 朝露友夏  

Title - 

コメ返気づいたの今日(笑)

滋賀に住んでたのはねー
幼稚園~小学1年の間だけww
小学校校舎がばっちかったと
2012.05.21 Mon 11:52
Edit | Reply |  

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【桜高新入生歓迎会!!2じかんめ】
  • 3月末から始まった遠征ラッシュもあと少し、今回は滋賀県にあるけいおん!の聖地豊郷小学校旧校舎に行ってきました!!目的はこれ!『桜高新入生歓迎会!!2じかめんめ』に参加するためです。開催日は5月5日(土)、GWの真っただ中でしたが、こんなイベントあったなんて知ら...
  • 2012.05.12 (Sat) 00:44 | まとめwoネタ速neo