小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

スフィア全国ツアー2012 in 名古屋 

もう先週のことですが、4月15日(日)に声優4人組ユニット「スフィア」の全国ツアーライブに行ってきました!
スフィアを知らない方に、メンバーは寿美菜子さん・高垣彩陽さん・戸松遥さん・豊崎愛生さんの4人。有名な声優さんばかりですね!全国ツアーは2年ぶりだそうです。

場所は名古屋センチュリーホール。開演時間は16時でしたが、どれくらいで目的地に着けるか分からなかったのでD・C・Ⅲの巡業イベントをちょっと早めに抜け出してきて着いた時間が14時20分頃。用心するにしてもちょっと早すぎましたね。

待ち合わせしていたのは冬コミ3日目でも一緒に行動した豊崎愛生非公式FCの会長、あとはその副会長ともう一人お連れの方がいました。自分合わせて計4人ですね。

そうそう、お金はないんですけど気になったので物販にも行きましたよ。ライブで着るTシャツだけは買っておこうかなと思い、名古屋会場限定のTシャツとタオルを購入。
Tシャツの色はオレンジで、これはイメージカラーがオレンジである戸松さんの出身が名古屋という理由から。
同じ愛知県出身だと親近感が湧きましたね!スフィアの皆さんがしきりに名古屋に来た名古屋に来たって言って、「愛知に来た」とあまり言ってくれなかったのがなんとも・・・(


~ここからやっとライブの内容~

他の二人と別れて会長と二人並びの席に、場所は2階席の右隅でした。
えーっと、ここで言わなければならないことが・・・私は「俄か」です!曲もシングルのしか分からないです・・・僕が何を言いたいかというと、
何をどの順番で歌っていたか
ほとんど分からなかったんです!!

なので曲順はどこかのブログ様々から引用をば。

01.キミが太陽
02.Feathering me. Y/N?
03. Spring is here
04.HIGH POWERED
05.ココロスカイ(寿美菜子)
06.Oh My God(戸松遥)
07.music(豊崎愛生)
08.Meteor Light(高垣彩陽)

09.REALOVE:REALIFE
10.Hello,my love
11.Non stop road
12.明日への帰り道

13.クライマックスホイッスル
14.Neo Eden
15.Super Noisy Nova
16.MOON SIGNAL
17.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
~アンコール~
18.優しさに包まれるように
19.サヨナラSEE YOU
20.LET.ME.DO!!

半分以上は知らなかったんですが、周りの雰囲気と曲に合わせてサイリウム振ってたらなんとなく楽しかった、でもやっぱり知ってる曲のときはテンション上がりますね!
終盤でしたが個人的に好きな『MOON SIGNAL』では一番盛り上がったかな!その前に『Super Noisy Nova』もあって2連続でテンションあがる曲が続いたのでそこで力使い果たしたかなw

スフィアはみんな歌がうまかったんですが、彩陽さんはその中でもあれかな、他とは違ったうまさを表現していたかなという印象。
それは個人パートの4曲目、シンフォギアのED『Meteor Light』を聴いててね、そう思いました。

個人パートが終わった後になんとスフィアのメンバーが行う劇、そしてメンバーが直に描いた4コマが披露されました!!

劇は『音雨高校新旅行クラブ名古屋篇』
名古屋に旅行に来ている4人が旅館?で眠れない夜、明日どこに行こうかなといろいろくっちゃべったり、あとは夢に名古屋城関連の有名な人物が出てくるお話でした。
・・・まあお笑い劇ですね。普通に面白かったですよ(笑)

4コマは『スフィアpresents ご当地4コマ 名古屋篇』
それぞれのメンバーが描いた絵を本人がセルフを言いながら流していくというもの。こんなことは初めて見たので斬新でしたね・・・。


ライブはホールの閉館時間の関係もあり18時44分に終了。思ってたより短かったかな。
隣りの会長も物足りないって言ってたような言ってなかったような。まあ大閃光とか50本くらい使っててゴミ袋がとんでもないことになっていましたがね。

ライブにはゴミ袋を常に常備している兵、それが会長です!

他の二人はバスの時間もあり先に撤退、会長と二人で食事しました(オフ会?)
名古屋駅の13階だったかの高級料理店街の一角にある一番安いオムライス店で食事・・・まさかあんなに高い店ばかりだとは・・・。
お金もないので安い店にしたかったんですが、この日唯一の失敗でしたね(


なんだかんだでへとへとになりながら10時半に帰宅。
奈々さんライブのときよりも知ってる曲の割合が少なかったとはいえかなり楽しめました。全部分かってればなーというのもありますが。

えーっとそれでですね、リベンジってのもありますが、29日の横浜アリーナも参戦することにしました!
もし同日に参戦する方がいたらよろしくお願いします。



チケットはどうするのって?
会長がくれるそうです。


まあ今回の名古屋会場も会長にただでもらいましたが。
スポンサーサイト

Comment

Name - マロン  

Title - 

はるぽんさんお久しぶりです~♪

おお!スフィアのライヴに参戦されたのですね!
スフィアの楽曲は私も知らない楽曲の方が多いかもですが、ライヴでは知らなくても盛り上がれちゃう不思議!w私もスフィアのライヴ行ってみたいなと思いましたw

高垣さんの歌唱力はハンパないですw『はなまる幼稚園』ってアニメのED「キグルミ惑星」って曲が凄かったですw

横浜公演も参戦するんですね!楽しんで来てください♪
あ!私は奈々さんのツアーファイナル(千葉公演)の参戦が決まりました~!
2012.04.22 Sun 01:00
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

マロンさん
そうですね、twitterでもあまり見かけないから久しぶりに!

ライブで初めて聴いていいなって思う曲もあるので、知らない曲が多くても行って損はないと思いますね。
振りもなんとなく場の雰囲気でね。

やっぱりですか、高垣彩陽さん。
知り合いのスフィアおっかけ部隊も歌うまいって言ってましたので!
はなまる幼稚園でも歌っていたとは・・・!

横浜公演までにはアルバム聴いて大抵の曲は覚えていくようにします!
奈々さんのツアーは名古屋とあと一か所どこかに行こうかなって考えてます。
千葉は・・・どうかなw
2012.04.22 Sun 22:04
Edit | Reply |  

Add your comment