小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

2012冬 北海道旅行(帯広―網走)

遅くなってすいません、北海道旅行の続き、3日目からです。

<2月4日(土)>
夜行列車に乗ってやってきたのは札幌、そこから特急スーパーあおぞらに乗り継ぎ目的地の帯広へ。ここは十勝の名で有名で、十勝平野の真ん中に位置する市です。
十勝ばんえい競馬も有名でして、以前ふぇんりるさんからパクってきた動画でもお見せしたことが・・・。

この日最初に向かったのが旧幸福駅。昔に実在した駅をぽーんと持ってきて保存しているんですね。電車もろとも。
帯広駅からバスで約50分ほどでしょうか。近隣にはほぼ何もない(コンビニもない)ので、バス代すらなくなったら帰るすべがないので気をつけましょう!

帯広2つ目、やってきました十勝ばんえい競馬。
競馬と聞いて最初はやる気がなかったんです。実際に見たことはありませんでしたが、テレビでやっても興味があるわけもなくマキバオーくらいの知識しか知らず。
ただ『ばんえい競馬』と聞いて関心が湧いてきました。あの例の動画を見たおかげでね!

ばんえい競馬、普通の競馬場と違いこんなです。
レーンが一直線で途中山があります。騎手は馬には乗らず犬ゾリのようなイメージで、時折り馬にムチを打って走らせます。
私は2レース見てきました。動画ほどではありませんでしたが、山を登る際のあの掛け声や観客の歓声はくるものがありました。実況者のおじいさんが動画と同じ人だったしww

あとやっぱりありました。爆笑動画の一旦を担った原因である競馬×アイドルマスターのポスターが。

これは・・・・。

ばんえい競馬を見終わった後は十勝温泉に。さすがに温泉の写真は撮れなかったけど、広すぎてびっくり。
結構長く入ってたつもりなんですが、友人たちは私の50分以上は多く浸かっていたみたい・・・。

帯広からまた特急スーパーあおぞらに乗り込み、次なる目的地の釧路へ向かいます。

<2月5日(日)>
いい天気です、釧路。道路は相変わらずすごい凍結してるけど。

今日のメインイベント、観光列車で湿原ツアーです。
SL冬の湿原号に乗りました!!(釧路―標茶)
うわっ、SLだあ。何度も見たことはあるけど実は乗ったことのないSL。観光列車と呼ぶに相応しい内装で普段私達が乗っている電車とはだいぶ違います。

途中湿原の中で何度かりっぱな鳥がいたので撮影。とてもりっぱな鳥です。ははは。

終点標茶駅からはバスツアー。ガイドのお姉さんの話を聞きながら到着したのは摩周湖という湖。どうでもいいけど寒い。

その次、硫黄山。ここも寒いです。じゃがいも食べました。

バスツアーで最後に到着したのは川湯温泉、昨日に引き続きまた温泉です!
ここはお湯からなんと硫黄の匂いがします。硫黄山に近いからです。露天風呂ももちろん硫黄臭が。
またまた私が温泉から出るのが一番早く、ドラクエやってました。というか電車やバスに乗ってる時間は大抵ドラクエやってました。

川湯温泉をあとにしてバスに乗り込み川湯駅、そこから明日の観光のメインとなる網走駅に。船に乗ります。サントアンヌ号みたいな船に。こうご期待!

Name - Laelaps

旧幸福駅www
写真見たら雪の中にポツーンと電車があって、いろんな意味でビックリしましたwww

例の動画のばんえい競馬ですか!
ちょっとリアルで見てみたいんですよねwww

SLかぁ~、自分も写真や動画でしか見た事ないや。
風情があっていいなぁ~

>電車やバスに乗ってる時間は大抵ドラクエやってました。

よく酔わないですねwww
自分は電車酔いしやすいので無理っスわwww
2012.02.15 Wed 18:32

Name - fenrirAT

Title -

北海道いいなぁ~ww
楽しそうwww

ばんえい競馬www
ほんとに大成功おさめていたのか自分は謎ですww

すごい!本物の鶴だwww

自分も行きたいなぁww
2012.02.16 Thu 23:30

Name - -

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.17 Fri 10:36

Name - 朝野晴季

らいさん
旧幸福駅、HPから見るとちゃんと緑の平原にちゃんと線路が敷いてあるのが見えて・・・うん、冬の時期に行くと妙な光景に見えるのかも。
確かに線路が見えないから電車だけポツンとあるように見えますねw

ばんえい競馬、はっきりと言えるのはあの動画が笑えたのはアイドルマスターとコラボしてたってのが大半を占めるってことですねww
普通に見ても笑える要素は皆無でしたよー。
声援が燃えましたけど。

ドラクエやってて酔わなかったかって?
もちろん酔いましたよ!!
でも寝れないときはそれでもドラクエやり続けてました、暇なので(

ふぇんりるさん
どうなんでしょうね・・・そんな人が来たんでしょうか・・・w
まあ私もあのコラボがなかったら絶対に行ってなかったでしょうが。

鶴、そう鶴です!
名前を忘れたから「鳥」なんて言い方をしたわけではないのです。

北海道の醍醐味はやっぱりいい景色が多いってことですかね!