小倉洋館☆彡星恋*ティンクル応援中☆彡

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

2012年冬 北海道旅行(札幌―函館)

北海道に行ってきました。

・・・・・今回は「ちょっと北海道に行ってきます」みたいなノリではなく「すごく北海道に行っていました」です。
うん、人生で初めて飛行機乗ったからね

普通学生は乗らないでしょ、飛行機。修学旅行とかで使う以外は。だってお金かかるし、新幹線があれば大抵の場所には快適に行けますし。
九州でも全線開通したって言ってるけど通ってない場所はありますけどね。宮崎とか宮崎とか宮崎とか。

【2月2日(木)】
昼過ぎ、中部国際空港から飛行機に乗って愛知県を飛び立ちます。飛行場に入ったのは二度目。
飛行機に乗った感想・・・乗ってからしばらくは滑走路をゆっくりゆっくり走っているんですが、離陸する直前で急激にスピードを出すのでものすごく恐怖しました

のんびーりとした雰囲気が一変
ズゴオオオオオオオオオオオオオ!!!
という音を出して猛スピードで走り出すのでヒィィ!ってなりました、はあはあ。

そしてあっという間に北海道。これは上空から撮影した写真です。
・・・・北海道じゃないかもしれませんが。
快速エアポートで札幌駅へ。

ここでやっと北海道に来たという印象が。やっぱり雪がすごいですね!積もっているのもそうですが、降ったり止んだりの天候は当たり前。とりあえず外にずっといられないので地下に避難を余儀なくされることに。

数時間札幌市内を観光した後早々と列車に。特急スーパー北斗で函館に向かいます。
到着したのは23時くらいでもう流石にお休み。函館観光は明日です。

【2月3日(金)】

朝一、まずは船を見に行きました。函館駅近くに停まっている船です。
それよりも道路や歩道に積もった雪の中を進むのに悪戦苦闘。まだこの雪の量は慣れない北海道2日目。
内部もかなり広くて船長室なんかもありました。船長のコスプレする場所があったり。
下の写真は昔のグリーン席かな。

・・・・ここは、機関室かな。モールス信号がなんとやら。私はやってませんでしたが。
モールス信号体験やってるの見てたら難しそうだなーとは思いました。私はやりませんが。

函館市内、歩いていたらなんとアニメイトを発見しました。ビルの7階にぽぽぽぽーんと。
だがしかし・・・広い!都市部じゃないのにこんな広い場所は初めて見ましたです。

お次はバスで五稜郭です。タワーは外から見ただけで登ってませんが跡地には行きました。

最後に函館山に登りました。ロープウェイですよロープウェイ。
実はそのロープウェイで上がっているシーンを動画に納めたんです!!声が入っちゃってるのでミュートで投稿できたら投稿したいです、気が向いたら。

函館山からの景色は素晴らしいの一言。地形もこんな風になってるんだと分かりますし。いやーすごいっす。
これはまだ夕暮れ前ですね。これでもいい眺めなんですが、ライトアップされるとさらにきれいに見えます。
ツアー客の団体が押し寄せてくるのも夜になってからでした。山の展望台はやたらめったら人でひしめいていてすごいことに・・・(笑)

さて、だんだん暗くなってきますよ。

ちらほらと街に灯りが照らされてきました。
冬なので辺りが暗くなるのもあっという間。外で待っているのは寒かったですが、街の風景が変わっていくのを見れたことが感動ものでした。

最後にはこんな感じに。
実はもっと暗い時間に撮った写真もあったんですが、少しブレていたので載せませんでした。残念・・・。

夜景を見た後夜行列車に乗り函館をあとにします。列車は急行はまなす。旅行中唯一の車内で睡眠かな。

Name - Laelaps

Title -

分ります、分ります!
飛行機の離陸時ってビビりますよねwww
あの加速時は初めての時本当にビックリしたwww

本当に雪メッチャ積もってますなwww
歩き難そう…ってか寒そう…
船の機関室ってこうなってるのね…なんか微妙にイメージと違った。

夜景メッチャ綺麗ですな!
良いなぁ~
生で見るともっと綺麗なんだろうなぁ~♪
2012.02.10 Fri 18:32

Name - 朝野晴季

らいさん
他のみんなは平然としていたんですが、分かるひとがいてうれしいです!ww
段々とスピードを上げるじゃなくて急発進はね・・・。
帰りはそれなりに分かっていたので大丈夫でしたが。

北海道はどこも雪が積もってて、整備されていない道は本当に歩きづらかった・・・。
普段使ってない足の筋肉が鍛えられそうでしたねw
私も機関室初めて見ましたよー。
船乗ったのが初めてだったのでどこに行っても新鮮でした!

夜景が見れたのはここだけでしたね。
ロープウェイに乗ってわざわざ来ることはあります!
まあロープウェイの場所まで行くのにも坂を登らなければならないのですが・・・凍結した道を。
2012.02.10 Fri 21:12

Name - マロン

Title -

北海道旅行お疲れ様でした!
北海道いいなぁ…私行ったことが無いから憧れますw
飛行機は高校生の頃、修学旅行で乗りましたが、あれ怖いですよね(-_-;)w
けど、飛行機の窓から見る景色は絶景なんですよね~w

夜景凄く綺麗です!!あぁ、一度でもいいので生で見てみたいなぁ!
北海道、いつか行ってみたいです!!
2012.02.11 Sat 19:03

Name - 朝野晴季

マロンさん
私の地元の高校では修学旅行で北海道に行ったらしく、自分もちょっとは気になっていたんです。
飛んで雲の上まで行ってしまえば大丈夫なんですが、それまでが恐怖感ありますよねー(。-∀-)

窓の外から見る景色はすごいですね!
飛行機からしか見ることのできない光景、何度写真に納めたいと思ったことか・・・!

函館山から見る街並みはライトアップだけじゃなくて、その地形も魅力的です。
海と海に挟まれた一番狭い部分では1kmもないそうです。
違う季節に行けばまただいぶ違って見えるんでしょうね。