小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

サンシャイン・クリエイション54 

サンクリ54に参加された方お疲れ様でした!
私も参加してきましたよー。何回目なんだろう・・・カタログの数で見る限り10回目かな。

東京入りは前日の21日(土)からなんですが、そのレポートはまた別に書きます!というわけで早朝5時に起きたところから。
ホテルは御徒町のカプセルホテル、サンクリに参加するときは池袋に近い巣鴨のホテルによく泊まっていたのですが、部屋にコンセントがなかった反省を活かして別のホテルに。秋葉からでも池袋は20分程度で行けますしね。

本日は(も)あいにくの雨、列に並ぶときは傘を差すのはあまりよろしくないので(結構みんなやってますけど)カッパを購入。会場に着いて列を最初に作るときも屋根のない広場でしたのでそれなりに役立ったかな。
列が固定したのは屋根のある場所だったので助かりました・・・。

初手はK-BOOKS、企業ですね。・・・なんですが、企業行きの列がありません。A23ホールかBホールかどちからに並び、一度会場に入ってから企業に行ってくださいねって感じです。
スタッフの人に聞いてもとりあえずどっちかの列に並んだ方が無難ですよって言われたのでA23ホールの列に並びました。無難ってなんですか無難って。

CIMG2151_convert_20120122215208.jpg

【7時30分~10時30分:自由行動】

列が固定したら会場まで自由行動、知り合いの人たちと集まってしゃべってました!一緒に列に並んでたさ~りゃん、あと寝坊してきた隊長、twitterで会場にいると聞いて探して見つけたバリアさんリグレットさん(とそのお友達)。そして毎回コミケでお世話になってるYさんとその弟の計8人。
・・・8人ってなんだよ、多すぎるよww

あとは雨の中並んでるというよっちゃん(私の弟!)をなでなでしに行ったり。カップラーメン食べてたら列の移動時間ギリギリになってしまって急いで戻りましたw
10時30分に待機列が移動して、11時ちょうどにイベント開場です。雨は嫌ですね。


【11時:サンクリ開始】

A23ホールの列なので一度A23ホールに入りました。しかし私は企業に行きたいので急いでそのホールを出て企業へ向かう。
ここで失敗が、もうすでにかなりの人が並んでいたんです!実はBホールの列に並んだ方が早く企業に並ぶことが出来るという・・・寝坊して後から並んだ隊長がちょうど同じタイミングでK-BOOKSの列に並んだのであれでした。

いや、でもすごいです今回のK-BOOKSは。やっぱりお品書きがいつもより豪華だったのかな。
K-BOOKS サンクリお品書き
私の目的物は梱枝りこさんのマルチターバンとモバイルケース。結構人が並んでいたんですが、何とか購入制限がかからずに欲しい数だけ購入。買った数は最後の戦利品の写真を見てください!w

はい、用事は終わりました。
あとは島中サークル巡りです。壁サークル(有名サークル)に行くところはありません!

・・・壁並ばなかったの初めてかも。

まずは行きつけのサークルさんに挨拶に。あとスケブも頼みに行ったり。
Bホールの島中はとりあえず全部回りまして、目についた本をやたらめったらに購入。弟のtwitter用アイコンを描いていらっしゃったサークルさんも見つけてご挨拶。

あ、そうそう。途中でブロ友のオレオさんともお会いしました。同じイベントにはよく参加していたみたいなんですが、すれ違いが多くて会うのは今回が初めてw


【休憩&落書きコーナー】
また落書きコーナーの絵を見てきましたよー。今回は毎回恒例の点描絵は見てなかったんですが気になった3点を。真ん中の可愛いですね。
CIMG2146_convert_20120122215054.jpg
CIMG2147_convert_20120122215121.jpg
CIMG2148_convert_20120122215145.jpg

隊長とバリさん、リグさんとその友達とでマクドナルドで昼食。池袋のマクドは売り場の上階にテーブルがあるんですが、2階・3階・4階とすごい上まで席があったのでびっくり。
流石に5人座れる場所が中々なくて4階くらいで発見。私はテリヤキバーガーとシャカシャカチキンを食べました!


【14時30分:再入場】

サークルさんにスケブを頼んでいたので取りに行きました。そこで描いていただいたスケブなんですが・・・めちゃくちゃ可愛かったんです!!
しかも私のブログを見てないと分からないような特殊効果も付け加えていただいて!!

そこのスペースを離れてからもしばらく顔のにやけが止まりませんでしたww
あと新幹線でも見てはにやけてました。とても気味が悪かったです。

左端に薄く「小林」ってメモしてあったのが何か笑えましたw
すごく大事にします。


【まとめ】
ほとんどの時間を列に全く並ばない島中のサークルを見て回ることで費やしました。私の入場前の待機列の位置からだったら大手サークルのものは大抵余裕で買えたはずです。
でもこれはこれで正解だったんですよね、何より楽しかったし。大手だと本当にただ買うだけなので。
ゆっくり見て手に取って良かったら買って、サークルさんともお話できたりでいいことはたくさんあります。

また大手に並ばなかったために出来た時間の余裕もあって、かなりのサークルさんを見て回ることができました。これがその結果と戦利品です!
CIMG2162_convert_20120122215229.jpg
CIMG2163_convert_20120122215250.jpg
CIMG2164_convert_20120122215308.jpg
CIMG2165_convert_20120122215357.jpg

・・・お金使いすぎた。
でも後悔はしていない。



~追記~
まだ載せていない同人誌がありました!しかも意外と重要なサークルさんのが・・・。
CIMG2166_convert_20120123205359.jpg
クリアファイルだけ別のサークルさん。それ以外は私の弟のtwitter用アイコンを描いてくださったサークルさんの同人誌です!拍手!

Comment

Name - ブンブン。  

Title - 

はるさんお疲れさまー♪たくさん買いましたね…!
2012.01.22 Sun 23:13
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

ブンブンちゃん
おおー、初コメントありがとう!
サンクリではかなり買った方かな。
約16000円使ってたみたいです・・・(笑)
4枚目の画像に写ってるグッズだけで8000円もしたけど・・・!
2012.01.22 Sun 23:42
Edit | Reply |  

Name - 鮎  

Title - 

サンクリお疲れ様でした!
スペースに来てくださいまして、ありがとうございました!
あとスケブも頼んでくださって、ありがとうございましたー!
朝野さんのスケブには、もうこれ描くしかないなwと思いついたのをそのまま描かせて頂きましたw
喜んでいただけて、こちらも嬉しい限りです><
渡したとき、朝野さんの目が心なしかキラキラしたように見えましたw
できあがりまで時間かかってしまってすみませんでした;
そしてまた今回も戦利品がすごいですねw
お疲れ様でした!
またお会いできるのを楽しみにしております!
2012.01.23 Mon 20:59
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

鮎さん
またコメントで先を越されてしまったww

スケブは普段描いてもらいたいなと思うことはほとんどないんですが、もう今回は頼むしかないなと思って!
普通に描いていただいてもきっとうれしかったんですが、私用のことだとうれしさが数倍でしたね!
あと色も付けていただいたのは初めてだったのでそれもあるかな。

時間は全く気にならなかったというか、スケブはそれなりに時間がかかるだろうなと思って、イベント終了手前までは取りに行かないことにしているんですよ。
それにこんないいものを描いていただいたので時間なんてかかっても問題なしなしです!!

それでは次はサンクリ55かな?
私もお会いできるの楽しみですー!
2012.01.23 Mon 22:29
Edit | Reply |  

Name - ルモ  

Title - 

雨って聞いて心配だったけれど、
カッパも買えて屋根のあるところもあってよかったよ(。-∀-)
なんか大変そうだったけれど…^^

凄い量買ってる…!
はるるんすごいなぁ 笑

お疲れ様ー。

2012.01.23 Mon 23:40
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

ルモさん
小雨だったけどずっと降ってたから、傘やカッパがないと辛かったかも。
歩くだけでフードが飛んで大変でした(笑)

グッズを買わずに本だけだったらもっと買ってたかも。
見たサークルさんも全部じゃないからねー。
僕くらいのレベルになればこんなもんですよ!(笑)
2012.01.24 Tue 00:03
Edit | Reply |  

Add your comment