小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

2012年冬 九州旅行(熊本―宮崎駅)

1月6日(金)の記録、九州旅行2日目のこの日はいさぶろうの秘境駅ツアーと鹿児島観光がポイントです!

<熊本―八代―人吉>

6時52分発の普通に乗るはずでしたが寝過ごしました
人にタイムスケジュールを任せたけど流石に今日はどうなるんだろうと思いましたが、普通に八代駅で追いつきました。
寝過ごしたおかげでホテルの朝食を食べることができ結果オーライ。おまけにバイキングだからおにぎり2個もらって電車の中でも食べました(笑)

下の写真はいさぶろう号ですが、八代―人吉間の普通列車もこの車両に乗ることができました。とにかく内装がすごいです。いつの時代の電車だっていう(笑)

<人吉―吉松>
この区間がいさぶろう号による秘境駅ツアーです(自分で勝手に名付けた)。いさぶろうはほぼ指定席で、一部自由席がありますが僅かな席数ですので絶対に指定席は取っておいた方がいいですね。
くろよんさんによるとほとんどこの日の指定席は埋まっていたそうですが中は意外とがらがら状態でした。席だけ取って乗らなかった方がたくさんいたんでしょうか・・・。

この動画は車窓から撮影したものです。アナウンスがとてもいい味を出していますね!あと中途半端なとこで終わってます。

矢岳駅で撮影した蒸気機関車です。

終点の吉松駅。右側に泊まっているのは『特急はやとの風』です。もっとツアーを楽しみたい人はどうぞってことですね!
私ももっと乗って行きたかったですが時間もないので早々と鹿児島に向かいます。

いやはや、これはものすごくいいツアーでした。これのためにまた九州に来たいって思えるくらいに。
本当にまた行きたいので時間ができたときに行こう・・・!(笑)

<吉松―隼人―鹿児島中央>

うん、特にこの区間は書くことないです。のんびりぶらーっと。

<鹿児島中央―指宿(たぶん・・・)>

鹿児島中央駅まで来ました。ここで5時間くらいの観光時間を設けたんですが、その時間の半分以上は電車に乗ってましたー(笑)『快速なのはな』に乗ってです。
片道1時間程度だったのでおそらく指宿駅で折り返したはず・・・。

途中で桜島が綺麗に雪化粧した場面を撮影することができました。

指宿駅の菜の花。

同じくなのはなに乗って鹿児島中央まで帰ってきたときにはすでに夜。観覧車もライトアップされていました。これに乗ると桜島がちゃんと見えるのかな。

路面電車を撮って鹿児島を離脱。路面電車は愛知県の豊橋にもあるのでそれほど物珍しくはなかったです(笑)

<鹿児島中央―宮崎>

ひたすら電車に揺られること3時間でようやく宮崎駅です。この区間はまさに地獄でして、車窓から風景を楽しむことはほぼできませんでした・・・。灯りがついてない駅がたくさんあって、また町自体暗い場所が続き何も見えないだけ。2両編成で最初から席に座れたのが唯一の救いです。
21時30分に宮崎到着。ここでようやく時間に余裕が生まれゆったりホテルでくつろぐことができました。