小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

2012年冬 九州旅行(愛知―熊本駅)

1月5日(木)~8日(日)の4日間で青春18きっぷを使って旅行に行ってきました!くろよんさんと二人旅でして、電車の乗車時間など全てこの人に計画してもらいました、拍手!

この記事は1月5日分です。
<愛知―浜松―大垣>

愛知県から旅立つとき、初めは普通列車で始発から出発する予定でした。ただそれだと九州での観光する時間が少ないということで深夜からムーンライトながらを使うことに。これで早朝にはすでに愛知を脱出し大垣に到着することができました。

<大垣―米原―姫路―相生―岡山>

途中休憩しながらひたすら乗り換えて岡山まで。岡山は去年四国に行って以来2回目です。
銀の馬車道という名が刻まれた列車を撮影。

<岡山―糸崎―白市―下関―門司>

ここからは私にとっては未知のゾーン。広島県、山口県に初めて足を踏み入れました!
そして九州へ・・・。

<門司―小倉―博多―大牟田―熊本>

門司駅でくろよんさんがとある切符を窓口で買っていました(今回の旅行には全く関係ない切符)。そこで手続きが遅くなってしまい予定していた電車に乗ることができませんでした・・・!
もう熊本まで行ける電車がない・・・そこで駅員さんが救済処置として小倉から博多までの新幹線の切符をくれました!まさか無料でくれるとは。
小倉駅はライトアップされていて綺麗でしたね。

新幹線で極楽旅行。

結果的に当初乗る予定だった電車よりも30分も早く博多に到着することに。今度九州来るときは最初から新幹線使いたいです・・・。
博多からは快速荒尾行きで大牟田まで。内装がバイオレンスですごかったような記憶が。

その後は普通八代で熊本まで。木材の座席に座るのは初でして不思議な気分でした。

23時58分に熊本駅着。駅の外を見る暇もなかった1日目でした。本格的な観光ができるのは2日目以降。
この日が一番疲れたかも・・・新幹線に乗れたことが唯一の救いです。