小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

サンシャイン・クリエイション53 

オールジャンル同人誌即売会の『サンシャイン・クリエイション53』のレポートです!
普通の即売会は年に1~2回が普通ですが、このイベントは年に4回もあるちょっと変わったイベントです。今年はその4回全部に参加してきました!サンクリの楽しさがようやく分かってきた今年2011年。

【登場人物】
さ~りゃん:A23ホール 
米さん:A1ホール 
よっちゃん(弟):Bホール 
Iruiさん(兄):A23ホール 
涼月隊長(変態):Bホール 
ミスターA(???):Bホール
実はこのイベントでは6人も知り合いが参加していました。サンクリでこの人数は過去最高です、すごいです。

【現地まで】
巣鴨駅の某カプセルホテルにて朝5時45分起床。目覚ましが鳴らずいきなり寝すごしました。
5時30分に起きるつもりだったのでそんなに変わらないんですけど、やっぱりイベントの朝だったので焦りました・・・。
おまけに大☆事☆件が。

くつしたが片方ないんですけど・・・。

地味に嫌ですね・・・外を出歩いてるときは全く気になりませんでしたが、やっぱり何かおかしい。
朝からいろいろありましたが巣鴨なので5分で池袋駅に到着。うん、むしろ早かった。

【列形成~列待機】
普段の正面にある急なこう配の階段が使用不可になってました。そのおかげで遠回りして広場に集まることに。
封鎖された感じ
111023_1428+02_convert_20111023230954.jpg

列形成は肩たたき。Irui兄さんと合流する約束?をしていたんですが、携帯のバッテリーが切れてしまってできず、そんなときに後ろから顔見知りの人間がやってきました。
ミスターA・・・ではなく緋乃黎(あけのれい)さん。うん、なんで君がここにいるんだよ。

黎さんは私と同じ大学の友達なんですが、このイベントに参加するなんて聞いてなかったんですよね。夜行バスで一人で来て、新幹線で一人で帰って行くという。
何はともあれ、楽しんでいってくだされ。

私はA23ホール、黎さんはBホールに分かれて並ぶ。列が固定したので黎さんとちらほら歩いてはしゃべってました。そしたら涼月(すずつき)隊長を発見。おはようございますと。はい、じゃあまたねと。
涼月隊長はBホール。お互いがお使いを任せ合ってる硬い信頼(笑)で結ばれているんです!

その後Irui兄さん発見。やっほーい。
よかった、会えました。兄さんもA23ホールだったみたい。無事合流。後から思ったんだけど、よくしゃべりますね!(笑)正直あんなにしゃべる人だとは思ってなかったですよ、兄さん。
Irui兄さんと会うのは二度目なんですが、すごく普通にしゃべれました。趣味が合うって本当にいいですね!

それからはさ~りゃん&米さんと合流。この二人は何度も会ってるね。
黎さん合わせて4人で作戦会議。どこにどう行こうかって。

あとはですねー、弟のよっちゃんを捜しに行きました。弟言ってますがもちろん本当の弟ではなく、twitterのフォロワーさんなんですね(笑)僕が勝手に弟にしてるだけ。
なのでまだ顔とか見たことないんです、服装の写真は見せてもらってそれっぽい人を見つけたんですが、なかなか確信がもてなくて・・・。
PSPやってるよーっていうのでやっとよっちゃんを発見。PSPが決めて(笑)
なんか思ってたのとイメージが違くて。もっと髪が長いと思ってたんですよね(勝手な想像)

開場前に全員会うことができました(よっちゃんとは会ったとは言い難いけど)。あと黎さんはイレギュラー。


【11時開場】
twitterやってる途中に11時、始まってしまいました。ちゃんと前見ながら歩け自分!
初手はDigital Loverっていうサークルさん。今年は全部ここが初動です私は。
みんなすごい勢いで早歩きして並びます。私も並びます。
並びました。もう列の増え方が酷いなってw怖いです。
でも意外と早く列は捌けていってお会計に。Karomixのグッズが置いてあるお会計に。

・・・・・え?Karomix?

・・・・・・あ
並ぶ場所間違えたー!!!

大☆事☆件。ここでかなり戦意がやられてしまいまして、葵姉さまから返信もらってたんですが返す気にもなれず。そこからは自分全くつぶやいてませんので状況が分からなかったと思います。

とりあえずKaromixでセット購入した後はK-BOOKSに行ってました。自分の分とお使いで頼まれていたものをなんとしてでも確保しておきたかったので。
ここでなんとかクッション4つとテレカ3枚を確保。最初から分かっていたんですが、クッション4つなんて持って会場歩いてもただ邪魔になるだけなんですよ!すごい迷惑ですよ、列に並んでも列が膨張しますよ。どうしようよ。

まあそういうのもあってかなり列のできている壁サークルは行きませんでした。仕方ないので別件のサークルを探していたら・・・・また大☆事☆件が。

向日葵と櫻子が抱き合っている抱き枕カバーが目についてしまったのです。

サークルはうぱ小屋。イラストは申し分ない。
価格は1万円。財布の中身は5千円。

Uターンして全力でATMを探しに走り回りました(本当は早歩きだけどね)。
もうどうしても欲しかったので。きゅぴーんときたので。
売り切れてしまう前にどうしても確保したかったので必死になって万冊おろしてきました。

いやね、この大量出金のせいで島中巡りを断念したんです・・・。もう何も買ってる余裕がないよって。
だが後悔はしていない!


【落書きコーナー】
ここで休憩。サンクリでは毎度おなじみの落書きをまた撮影してきたので載せておきます。
111023_1418+01_convert_20111023230800.jpg
111023_1418+02_convert_20111023230843.jpg
111023_1418+04_convert_20111023230917.jpg
111023_1418+03_convert_20111023230902.jpg

・・・・・・・・ん?
最後の落書きでしょうか。


撤退した後は涼月隊長や米さん、さ~りゃんと合流したり、ぼっち昼飯食べたりといろいろあって。
後半はほとんど一人でした。たくさん知り合いが集まったのに結局一人になってしまうのがなんか辛くてちょっと落ち込んでました。

【第二次大戦】
あ、行きつけのサークルさんまだ行ってなかったと思いだして会場入り二回目。14時くらいかな。
初めてサンクリに行ったときからずっと行っている山猫BOXというサークルさん。ここは絶対に行っておかないとということで。
その近辺にゆるゆりの同人が溜まっていたので全部のサークルさん(計5サークルかな)を見て回りました。もちろん全部買ってきましたよ!
お金はあるのかって?ギリギリだよ!w

もうひとつ、行っておきたいサークルさんがありました。
「ネコとサカナ。」というサークルさんです。まだ立ち上げて2年も経ってないのかな?
前回の島中巡りで見つけたとこなんですが、「こばやしさん」という同人誌がすごいツボにはまりまして、思わずブログにコメントをしにいってしまいました!w
うーん、サークル様のブログにコメントなんて滅多にしないんですが。

時間が14時30分で、もしかしたらもう撤退してるかもという不安を余所に伺ってみたら、よかったまだいました。
同人誌買うだけでなく結構な時間お話することができて、すごく有意義な時間を過ごすことができました。
やっぱり即売会の醍醐味ってこれだよねっていう。最近は買うだけ買って帰ることが多かったので、何か大切なことを思い出したような瞬間でした。

まさか音楽の話題も分かっているとは思わずかなり長く話しこんでしまいまして。すごく楽しかったんですが、長時間は申し訳なかったかな・・・。

よかった、最後にこのサークルさんのとこに行けて本当によかったです。


【完全撤退】
その後はもちろん一人で池袋、東京を旅立ちました。かなりお金を消費してしまって反省点も多かったです。
同じ街にいるけど、結局会えなかった人もいました。それはすごく心残りですが、生きてる限り会える可能性なんていくらでもあるんですなんていう自分に似つかわしくないセリフを言ってこのレポートの終わりにしたいと思います。

最後に戦利品の紹介~
CIMG1167_convert_20111023223356.jpg
CIMG1168_convert_20111023223422.jpg
CIMG1171_convert_20111023223515.jpg

うーん、あんまり買ってないね。抱き枕のせいですね。






あ、それと今日から私、ベッドが使えなくなりました。彼女らが使うので。
CIMG1169_convert_20111023223441.jpg


私は床で寝ます。

Comment

Name - 鮎  

Title - サンクリお疲れ様でした~!

コメント失礼します。
ネコとサカナの鮎と申します。
サンクリ、お疲れ様でした!
遠くから本当にお疲れ様ですm(_ _)m
良い本をたくさんゲットされたみたいですねwあと抱き枕カバーもw
そんな中わざわざお立ち寄りくださって、ありがとうございました!
まさか本当に来て頂けるとは・・・本当に嬉しかったです。
ブログの更新もお早い・・・!
またイベントでお会いできることを楽しみにしてます!
2011.10.24 Mon 20:11
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

鮎さん
あわわわわわわ・・・
まさかサークルの方からコメントを頂けるなんて・・・

こちらこそ、お疲れ様でした!
もっといろんなところを回りたかったんですが、目印をつけた場所にしか伺うことができなかったので少し残念でした・・・。
今月は3回も東京に遠征があるのできつくてww
購入した本全部いい本です。
もちろんネコとサカナさんで購入した本も!

ブログはイベントのあったその日になるべく更新すると決めているんですが、どうも長文になってしまい・・・。
おかげで日をまたいでしまいましたw

そうですね、またお会いできたらいいなと思います!
またサンクリになるのかな?
何はともあれ日曜は楽しい時間を過ごさせていただきました!
本当にありがとうございました!
2011.10.24 Mon 22:21
Edit | Reply |  

Name - キドー  

Title - 

>・・・・・・・・ん?
>最後の落書きでしょうか。


下書きをせず描いてるラクガキですよ^^

前回のサンクリ52のレポにも私のラクガキが載っていてビックリしましたw

By.作者
2011.10.25 Tue 21:19
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

キドーさん
しまったwwまさか描いた人が見てるとはww
はい、前回も同じ方の絵を載せてましたね(勝手に載せてすいません・・・)
落書きだってのも知ってましたが、「これは落書きでしょうか?」っ書き方をした方がブログが面白くなるかなーって思ってですね。
まあ小細工ですねw

毎回すごいですね・・・いったいどのくらい時間かけて描いてるのか。
2011.10.25 Tue 22:09
Edit | Reply |  

Add your comment