小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

リーフグリーンを初めからPART15 

すいませんが今まで守っていたルールなんですが・・・
四天王戦の縛りは無理です。

なのでごめんなさい、最後のライバル戦は抜きにして、縛りプレイは中断させてください。
理由はあるんですが、よく分からんとか思われた人はすいません・・・
説明しても言い訳くさいので説明しません。察してください・・・

ということで1時間という尺も無視して書いてきます。とりあえず現時点で進んだところまでGO。

チャンピオンロードの続き、トレーナーとポケモンセンターの往復が面倒なのでなるべく避けていきました。ただ四天王戦を意識してくろあめとボンボンのレベルをなるべく上げるようにしました。
ボンボンはライバル含め四天王戦の全てで使えるため。
そしてもちろんくろあめはだいばくはつ要因

火の鳥がいた気がしますが無視してセキエイこうげんへ。
はー、ついに四天王。呼吸を調えて、いざ挑戦の時なり。

初めはカンナです。ご存じ氷タイプの使い手。弱点的に問題ありまくりなんですがボンボンに頑張ってもらうしか。
ジュゴン52
パルシェン51
ヤドラン52
ルージュラ54
ラブプラス54

ジュゴンとパルシェンは特にという感じ。ボンボンのでんげきはがうまい具合に効くから。問題はラドランで、どわすれが厄介なんだなこれが。
なみのりも協力なのでもたもたしてると倒されるのがオチ。
ラブプラスも攻撃が協力なので、ボンボンのかみなりが当たればラッキー、早くけりをつけたいところ。

そして一番厄介なのがルージュラ、こいつはもうどうしようもないね。素早さが意外と早いのでくろあめがだいばくはつできんし(やれても一発で死なない)。
どうしたかっていうとこぶいちのやどりぎのタネねむりごなのコンボですね。弱点はあるけどうまく決まれば回復もするし相手は何もできなくなるし、ある意味最強の技。

3回目くらいでカンナ倒しまして、お次はシバ。
イワーク51
エビワラ―53
サワムラー53
イワーク54
カイリキー56

ここもこぶいち先生が有効で、イワーク2体は普通にはっぱカッター。そしてエビとサワはやどりぎのタネとねむりごなの最強コンボ。ボンボンを温存していかないといけないので先生に頑張ってもらうしか・・・
意外といけるんですが。なぜかねむりごなの命中率が90%くらいの確率で当たる。

カイリキ―はくろあめに犠牲になってもらいます。そしてげんきのかけらで生き返らせます。むごいです。

3~4回挑戦してシバを倒し、キクコ。ここが最大の難所かと。
ゲンガー54
ゴルバット54
ゴースト53
アーボック56
ゲンガー58

ここできついのはだいばくはつが効かない奴がいる、これに尽きるかと。
ボンボンくらいしかまともに戦えるメンバーがいなく、しかもレベル差が追い撃ちをかけるのでこれはきつい。でもボンボンもわざのPPを残しておかないとマズイのでまたこぶいち先生にお願いしました。ターン数さえ稼げればタイプなんて関係ないんです。(あれ、でもどくタイプって効かんかったっけ?)

4回くらい挑戦してなんとか倒す。
アーボックにだいばくはつ。これも4回繰り返す。

ワタルはレベル差が埋まればいけるんじゃないかなーと個人的には。
ギャラドス56
ハクリュー54
ハクシュー54
プテラ58
カイリュー60

攻撃を受ければ終わりだけど、先手で大ダメージを与えればいけるんじゃないの。
ギャラドス・プテラはボンボンでおっけ。ハクリューなんですが、適材適所がいません。その場その場で考えて対応する形で。
カイリューは・・・ボンボン&こぶいち先生。ボンボンが死んだら先生のコンボ。やどりぎのタネの良い所は効果が永続的なので、薬で回復されてもターン数を稼げば問題ないとこですかね。

ワタル戦は2回くらいでなんとかなったかな。はかいこうせんにどうしても耐えられないのではずれることを祈るしか・・・

最後のチャンピオンたーしゃままで来ました。
ピジョット59
サイドン59
フーディン57
ナッシー59
ギャラドス61
リザードン63

一応相性は悪くはないんです。レベル差だけが問題で、5以上差があってもいけることはいけると思ってます。
苦戦したのがフーディンで、サイコキネシスが異様に強い。どのポケモンでもかなりダメージをくらうので総出で倒すしか。あくタイプのわざがないんですよね・・・

ゲームやった最後なんですが、ボンボンとリザードンの一騎打ちになりました。本当に最後の最後であと相手のHP5くらいのところで負けました。まだチャンピオン倒してません。悔しいです!
そして締め切り内に投稿できなかったのも悔しいです!もっと早めに書けよその通りです!サボってた自分が悪い!

次回で最終回になります。そうさせます。
最後はノンカットでお送りします。「ノンカット」の意味は・・・まあ見ればわかるかと。

パート16は8月7日20時20分です。予定ではなく確実にやります!


現時点
ボンボン(サンダース)55
スコークス(ハクリュウ)44
ほむほむ(ガルーラ)46
くろあめ(マタドガス)51
こぶいち(フシギバナ)48

最後に、ライバル戦のときのみレベルの縛りはやります。つまり自分のポケモンがレベル63以下。まあ問題ないでしょう。
スポンサーサイト

Comment

Name - Laelaps  

Title - 

ファイヤーさん、涙目www
ついに次回が最終回ですか。
縛りプレイでよく四天王まで来れたと尊敬します(笑)
次回楽しみにしてまぁ~す☆

だいばくはつ要因、くろあめwww
2011.08.04 Thu 23:14
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

Laelapsさん
道具はしばってないので完全な縛りプレイって言えない気がしますがねw
ファイヤーに限らず伝説のポケモンはこの物語には一切かかわっていません(伝説ポコモン涙目)

次回は・・・かなり読むのきついと思います。
いきなり謝っておきます・・・
2011.08.04 Thu 23:32
Edit | Reply |  

Add your comment