小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

GIMP(画像編集ソフト) 

フリーソフトは苦手です。ダウンロードするときに英語ばっかり出てくるサイトが多いから。

一昨日くらいまでインストールとダウンロードの違いとかまったく不明でしたし、解凍するってなんぞや状態でした。今も本当の所はよく分かってません。
そんな私が本を買ったりネットで調べたりして画像編集ソフトを入手し、あれやこれややって、編集してピクチャに保存するとこまでやり遂げることができました。

これは一大事です。槍が降ってくるかもしれません。それくらいフリーソフト恐怖症の私が↓の画像のように微妙な編集ですが上げることができました。

譯憺ォ俶眠豁点convert_20110715184922

画像は今年の4月に行われたけいおん!オンリーの即売会時、帰りの駅ホームの光景です。ブログに上げたかったんですが人の顔が写っていてこれはまずいだろということでお蔵入りになっていました。
なんかがいますが、このパネルはアフターイベントの景品で、手に入れた人は電車の中であろうが持って自宅まで運ばなければいけない運命を背負っています。


追記にURLを載せておきましたが、著作権とかその他もろもろのことについては自己責任でお願いします。
GIMPをダウンロードできるサイトです。興味があればどうぞ
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html



~やってみてピクチャに保存したけど開けない人用~
画像を編集してそのまま保存しても自分のピクチャで開くことはできません。画像の保存時にですね、画像の名前の最後に【bmp】とついていると思います。これを消して【jpg】と書けばピクチャで開くことができるようになります。
【bmp】→【jpg】

これが拡張子を変えるということらしいんですが、なんとなくこういうものなんだと思ってください。私もなんとなく拡張子の意味を理解したばっかです。

スポンサーサイト

Comment

Name - Laelaps  

Title - 

自分もGIMP利用しています。
USBで持ち歩きできるGIMP portableですが。
けっこう便利ですよね、フォトショ並みのスペックですし。
Pixivの絵師さん方も利用している人もいる見たい。

と言っても、自分はスキャナで読み込んだ絵の小さな修正や塗りつぶし、サイズ変更程度でしか利用できていませんけど…(だったらペイントでいいだろう!というツッコミは無しでお願いします。)
2011.07.15 Fri 22:39
Edit | Reply |  

Name - 朝野晴季  

Title - 

>Laelapsさん
GIMP portable、そんなものもあるんですね。
今日使い始めたばかりなのでまだまだなれないことばかり・・・
便利な機能も使いこなせたらいいなぁ

・・・・フォトショ初めて聞きました・・・
写真編集ソフトなんですね・・・・
2011.07.15 Fri 23:08
Edit | Reply |  

Add your comment