小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

2011年5月23日付 シングルランキング 

6位まで4万枚を超える近年稀に見るハイレベルな週になりました。2位のフレンチ・キス以外はオリコン1位経験者ですからね。
1位 関ジャニ∞『マイホーム』
158,060枚(2011/5/11発売)
1ヵ月ぶり17thシングル。前作の初動から約4.3万枚減。3種類から2種類販売になったことが原因でしょうか。 2作前と比べると10万枚くらい下落しているんですが一体・・・。次作で巻き返しなるか?

2位 フレンチ・キス『カッコ悪い I love you!』
112,546枚(2011/5/11発売)
4ヵ月ぶり3thシングル。7種類販売。前作の初動から約4.6万枚増。AKB48関連ユニットの例にもれず勢いがあります。最近2位でも高初動の作品がよく見られますね。

3位 BUMP OF CHICKEN『Smile』
86,078枚(2011/5/11発売)
3ヵ月ぶり20thシングル。DVD付き1種類販売。前作の初動から約4000枚増。収益は大震災の復興支援のための義円金として寄付されます。

4位 aiko『恋のスーパーボール/ホーム』
72,816枚(2011/5/11発売)
1年1ヵ月ぶり28thシングル。前作の初動から2万枚増。最近不調ぎみだったのですが巻き返してきました。人気は安定感がありますね。aikoが4位以下になったのは2005年11月発売の『スター』以来。

5位 UVERworld『CORE PRIDE』
61,774枚(2011/5/11発売)
 
1ヵ月ぶり19thシングル。アニメ「青の祓魔師」OPテーマ。前作の初動から約1.2万枚増。アニメ効果で大幅に回復しました。クオリアといい儚くも永久のカナシといい3種類販売にすると途端に伸びますね。来月にはアルバムもでます。UVERは順位に関しては運が悪いですね。

6位 東京事変『空が鳴っている/女の子は誰でも』
41,100枚(2011/5/11発売)
1年6ヵ月ぶり7thシングル。前作の初動から約4000枚減。ブランクをあまり感じさせない彼女たちですが、デビュー6年半でまだ7枚目なんですね。来月末にはアルバムが発売される予定です。

7位 三代目 J Soul Brothers『LOVE SONG』
38,581枚(2011/5/11発売)
5ヵ月ぶり3thシングル。前作の初動から約2000枚減。アルバムを控えているためかハイタッチ会を行っても前作にとどかず。カップリングもありませんし。

8位 チャン・グンソク『Let me cry』
15,601枚(累計:157,457枚)(2011/4/27発売 3週目)
先週の4位から4ランクダウン。今週TOP10で唯一の旧譜。年間でも高順位が期待できそうです。

9位 吉川友『きっかけはYOU!』
15,456枚(2011/5/11発売)
ハロプロ出身アイドル吉川友のデビューシングル。

10位 スフィア『Hazy』
13,897枚(2011/5/11発売)

7ヵ月ぶり7thシングル。アニメ『花咲くいろは』EDテーマ。前作の初動から約1000枚増。

--------------------------------------------------------------------------------

34位 MBLAQ『Your Luv』
2,361枚(累計:42,642枚)(2011/5/4発売)
先週の2位から32ランクダウン。下落率は94.14%

40位 THE ALFEE『Let It Go』
1,848枚(累計:24,866枚)(2011/5/4発売 2週目)
先週の3位から37ランクダウン。下落率は91.97%


100位以下 ぱすぽ☆『少女飛行』
581枚(累計:43,287枚)(2011/5/4発売 2週目)
1位から100位以下の転落はもちろん史上初。下落率は98.64%。歴史的不名誉な記録が・・・。順位の下落も売り上げの下落もここまで酷いのは見たことがありません。

Comment

Add your comment