小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

ネタはメモ 

今日も本来だったら授業がある日なんですが・・・昨日の流れからすると予想できますね。休講でした。
もう土曜の授業はさぼりまくってて、久々に行こうと決断したのに・・・。なぜこんなことに。

まあそれ以外にもいらいらすることたくさんあったんですが、嫌なことと歴史のことはすぐ忘れるのが私の特徴なので、もう忘れました。
そのかわり「これ今日の記事のネタにしよう」と思ってもすぐに忘れるので困ったものです。毎日何かしらのネタはころがってるはずなんですが、基本家に帰って夜に書くのでさっぱり思いだせません。しょぼーん。
なのですが今回はメモ帳に書き遺してました!えらい。

というわけで今回のテーマは「わかりやすいと評判のテキスト」です。
よく資格試験なんかの合格者の声で「このテキストは非常に分かりやすく初めての私でも理解できました」というのを目にします。私もそれにつられて今通信講座で勉強してるんです。どこの通信講座とは言いませんが。
それでやってみて初めの方はああ分かりやすいなと思いました。教材が届いて1週間は返却がきく講座だったのですが、特に問題なくそのまま続けてました。
でもね、だんだん内容が複雑になっていって結構早い段階で意味不明になっていったんですよ。合格率10%前後とかそんな試験なので当たり前かもしれませんが、もうチンプンカンプンになって。でも通信講座なのですぐに質問できない。返答が返ってくるのに時間がかかるんですよ。いや、分からないことだらけなので全部聞くのも忍びない。学校でも私は先生に質問とか全くしないタイプだったのでそもそも質問の仕方がよくわからない・・・。
そして「分かりやすいと評判のテキスト」でも分からない私は真のバカなんじゃないかって悪循環に・・・。

あのですね、どんなテキストや参考書でも最初の導入部は理解できるんですよ、大抵は。そこだけを見て決めてしまうと後で後悔するんです。どんなテキストでも分からないこと前提でやっていかないと続きませんよ。とりあえず根気が必要。


それはそうとトラックバックの記事を長時間TOPにしてしまったせいでコメントが入ってしまった。いや、うれしいんですが何か複雑・・・すぐ消そうか迷ってたので。
記憶のある方はどうぞ。

>ノンタさん
普通はそうですよ。
一体私が普段いかに変態的なことを考えているかがわかりますねww


>こてったん
・・・・・・・・・・・・・・同士
それはあなたが変態紳士の証拠ですっ!

うちのもポリエステルですよ、たぶん。
他に成分の表記が書いてないから。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment