fc2ブログ

小倉洋館

資格試験の勉強をしながらマラソン大会でサブエガを目指す市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける記録を綴ったブログです。和風が好き。

ようやくトレランシューズを買った朝野 

過去に何度かトレイルランの大会に出場しましたが、全てロード用のシューズで参加、トレランシューズは持っていませんでした。

高低差がそれほどでもないコースならロード用でもなんとかなってきたんですが(過去に使ったのはHANZO T、メディフォーム、ライトレーサーRSなど)、標高が高く一気に下るレースではロード用は怖くてまともに下れません。本当にレースどころではなく楽しさよりも恐怖が勝ってしまいます。その恐怖すら楽しめるようになったら立派なトレイルランナーなのかもしれませんが...。

いやいや、滑らずにちゃんとしたシューズを履いてこそしっかりと走れるようになるのだと思いますので、トレランレースの参加数自体はあまり多くはないので使用頻度的にほとんど使わないだろうと買い渋っていたトレランシューズをついに買いました。

トレランシューズ

キーボードの上にシューズ置くなよって感じですが、新品なので綺麗ですよ(そういう問題じゃない)。

ASICSFREQUENT TRAILというシューズです。
価格はAmazonで6600円、10%OFFクーポン使用で約5900円で購入できました。
重さは約272gでほぼGT-2000 6と同じだったと思います。

本日山登り(舗装路ですが)で試走してきました。履き心地、走った感じもほぼほぼGT-2000 6と同じで、ゲルカヤノよりも軽く安定感があります。スピードを出すのは難しいのでミドル~ロングトレイル向きだと思いました。
ってもトレイルで走ってないのでなんとも言えませんが、普通にロードでも使えるシューズですね。安さを考えるとGT-2000よりこっち買った方がいいのではって。耐久性の違いがあるのかもしれませんが。

問題は「シューズのひも」です。一番上までひもを通して一回結ぶと長さが足りなくて二重結びがし辛く、激しい動きをするとすぐひもが解けてしまうのが困りものでした。なんか太めのひもが使われていましたね。まあキツめに締めて無理矢理二重結びをしました。一番上までひもを通さなければ足りそうですが、足幅がスリムではなく普通のやつなので、一番上まで通さないとすっぽぬけるような感覚になってしまうのです...。

file(4).jpg

さて、アシックスのトレランシューズのレベル別表です。
おーなんかいろいろあるんだな~私はビギナーだから下の3つがいいかな~とか見ていたんですが、今回購入したFREQUENTが載っていません。新商品なのかな??少なくともスピードを追求したショートトレイル向けではないことは確か。なんでこれを買ったかっていうと一番安かったからです!!

このFREQUENTを履いて今週土曜日のトレイル頑張ります!!
スポンサーサイト