小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

漢字検定合格証届いた!その2 

試験日から10日後の本日、先日の8月28日に受験した日本漢字能力検定の結果通知が届きました。CBT受験は10日後と早くに検定結果が分かるのでいいですね、焦らされないので精神衛生上良いです。
何を勘違いしていたのか、昨日から結果が届くと思い込んでポストを何度か確認してしまいました。昨日はまだ9日後です、計算ができない。

受験級は5級です。内容的には小学校卒業レベルで、1006字が出題対象です。
まだまだ簡単です。勉強しないでも合格できる人は大勢いるでしょう。
漢字苦手な私は・・・勉強したので無事合格できていました・・・!

漢字検定4級合格証 


得点は・・・
188点/200点
1.読み           19点/20点
2-1.部首          4点/5点
2-2.部首名      4点/5点
3-1.筆順       5点/5点
3-2.総画数      4点/5点
4.音と訓      20点/20点
5.熟語作り     10点/10点
6.熟語の構成    18点/20点
7.漢字と送りがな  10点/10点
8.四字の熟語    20点/20点
9.対義語・類義語  20点/20点
10.同じ読みの漢字   18点/20点
11.書き取り      36点/40点

目立って出来ていない分野はなく、分け隔てなく得点できました!
強いて言うならやはり書き取りの4点は大きいですね。

試験が終わった直後、190点前後になるだろうなと体感で予想していましたが、まさにその通りになりましたね~。まあ出来が良ければ良いほど得点も予想しやすくなりますよね。

ぶっちゃけ190点取れなかったのが悔しいところではありますが、5級はこれで終わり。4級に向けてしっかり学習していきたいものです。すでに試験が終わった直後から4級の勉強はしてるんですけどね。
合格率が75%→50%と一気に下がりますが、特に問題はないでしょう。この漢字初めて見たなり~~~なんて字は一個もないでしょうしw(流石にあったら大人としてやばい
そんな漢字が出てくるのは準一級から。漢字オタク達の巣窟です。

Comment

Add your comment