小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

2017年夏静岡県東部旅行

なんかよく分からないけど連休で休みが取れてしまったので、夏コミが終わってすぐではありますが青春18きっぷの使える時期だからちょうどいいかーどこか行こうと思い立ったのが静岡県。あまり遠くに行くのもだるかったので、片道3時間圏内で行けそうな静岡県の東部、沼津・熱海・御殿場辺りを攻めることにしました。
熱海以外はまともに観光したことないのでね、いつも東京に行くための通過点と化している。熱海に関しても4年ぶりなので楽しみにしていました。

8月22日(火)~23日(水)の2日間の18きっぷぶらり旅。
それでは写真を交えながら訪れた駅とその周辺の街並みを雑に紹介していきます。

8月22日(火)

★静岡駅
静岡1

お昼休憩的な意味合いも兼ねて立ち寄った。意外にも静岡駅から外に出たことはないっぽいです。
写真は駅から10数分歩いたところにある駿府城跡地です。中は大きな公園となっていて、城郭は入り口だけです。野外フェスみたいな準備をしているところでした。おそらく土日に何かやるのでしょう、今日は何も起こらない残念でした。

★吉原駅
吉原駅1

何もないオーラ全快だったけど、地図上に「富士と港の見える公園」と書かれた気になるスポットがあったので行ってみることに。
15分ほど何もない道路を歩いていくと何やら木々に囲まれた空間が。中を探り探り進むとなんかある。日本っぽさを感じない建物に座する仏像さん。高台のつもりでしょうか、階段を上って2階まで上がることができます。

木が邪魔で何も見えない。

曇っているせいでしょうか、それとも晴れていても何も見えなかったのでしょうか、とにかく建物の上からは何も見えませんでした。木が邪魔すぎて。
富士さんが見えないのは分かるけど、港まで見えないのは正直公園の名前的に欠陥品だと思う。伐採した方がいいですよ!!

☆沼津駅
沼津2

本日のメイン駅。ここ最近ラブライブに侵食された街。
沼津駅は友人が住んでいるので何かと気になっていた街ですが、いつも通過するだけだったのでラブライブの調査も兼ねて探索することにしました。ホテルも沼津で取りました。

駅の南口を出ると、想像以上の人の賑わい。まあめっちゃ多いってわけではないんですが、微妙に人が多い。そしていきなり目に飛び込んでくるアニメ絵のJK達。
街総出でサンシャインを推してるんだなぁって分かるレベルで、そこら中にいるんです。彼女ら9人のスクールアイドル達が。

沼津1

沼津3

沼津4

沼津5

南口の正面に位置するのがサンシャインカフェ。
ゲーマーズはヨハネ様に侵略されてヌーマーズに。
商店街には大きな幕が張ってあり、ラブライブと何の関係もなさそうなのに圧倒的善子推しのいちご専門店。
街中でサンシャインのバスやキャラ別のタクシーを目撃したらラッキー。

こんなにも沼津はサンシャインで沼っていたのか・・・知らなかった。
アニメ効果は凄まじいか、実際に舞台となっている場所なのでどこもかしこもこのビックウェーブに乗っている感じ。
アニメは第2期も公開されるようなのでまだまだこのサンシャイン沼津は続きそうです。

仕事終わりの友人に無理矢理来てもらって夕飯食べました。

8月23日(水)

☆御殿場駅
御殿場1

静岡観光2日目です~。
沼津駅から御殿場線で早速移動。約30分かけて着いたのがこの御殿場駅。観光案内所が駅構内や外で見受けられ、一応観光地として発展している場所なのかな。どうやら富士山が見える地域として売り出してるっぽい。
まあ基本はバスに乗らないとまともにどこか行ける場所はほとんどなく、適当に徒歩でぶらぶらと探索してみました。

しばらく歩いていると・・・見えました、富士山です。
今日は天気もよく遠くからでもはっきりと見えました。
写真は歩道橋の上から撮影したものです。とてもグッドな高さ。

遠くから見えるだけで流石に近くまでは行けません。

御殿場2

一応目的地として歩いて辿り着いた御殿場中央公園です。
とても広く人もあまりいない、長閑な雰囲気の噴水が綺麗な良い場所。
時間があったらのんびりと何もせず心休めたい・・・けど暑いのですぐに立ち去りました。外にいるだけで汗が滝汗クリステルですなんとかしてください。

☆熱海駅
熱海1

静岡県内随一の見栄えの良さを誇る温泉地として有名な観光地熱海。
以前訪れたときは秋でした。今の季節は夏、海水浴シーズンです。
そこら辺を歩いている人はみんな水着になって開放的になっています。どうやら上着を羽織っていれば水着でも入れるファミレスもあるみたい。

熱海2

道をまっすぐ歩いているだけでいくつものホテル、旅館が目に飛び込んできます。流石観光都市、夏でも温泉に入りたい人はたくさんいるんですね。それか大半が海水浴目当てなのか、とにかく平日でもごった返す観光客。

山の麓のロープウェイの手前まで行って折り返してきました。4年前は山の上の熱海城や秘宝館まで行きましたが、ロープウェイは有料ですし一人で行く気力がなかったので一切のお金を落とさずに熱海をただ見て回って退散しました。
あ、熱海のラーメン屋で食事はしましたけどね!なんだか等間隔でラーメン屋がいくつもあるので激戦区なのだろうかって思いました。

熱海を離れたら一度沼津に戻ってお土産を買い、地元の愛知県に帰りました。
いやー疲れたね!全然慰安旅行じゃないね!
電車も在来線オンリーだし、バス全く使ってなくて自分の脚だけで移動してたし、日差し暑いし。夏コミで買ったカンバスのキャップが本当に役に立ちました。

計画性のない旅だったので「なんでこの駅で降りてしまったんだろう」と思った瞬間は何度もありましたが、低予算なので調べていたとしてもできたことは少なかったでしょうね。何事もお金がないとその分楽しめることも限られてくるのだよ。