小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

第67回別府大分毎日マラソン要項発表!! 

待ちに待った別大マラソンのレギュレーションが公開されました。
今期のベストパフォーマンスを披露するために、しっかりと要項を確認して大会日の2018年2月4日までに事前準備をしていきましょう。


別府大分画像 

大会HP⇒【https://www.betsudai.com/

第67回別府大分毎日マラソン大会
日程:2018年2月4日(日)正午スタート
参加料:10,000円(全カテゴリー)

参加条件の非常に厳しいことで知られるこの大会、最も甘い条件である【カテゴリー4】ですら3時間30分以内の記録を持つ者だけ。
その参加条件の記録を私は持っています。去年秋、富山マラソン2016で出した3時間28分45秒、グラスタイムでれっきとした正式な記録です。このタイムを出したときから別大マラソンを意識し始めました。
その後も京都マラソン、戸田・彩湖フルマラソンでサブ3.5を達成しているので、最悪別大マラソンで完走できないなんてことはないはずです。完走するだけでなく、さらに上に迫れるように調整していきたいです。周りは強者だらけの中でどれだけやれるか。


カテゴリー4の定員は2,200人

郵送受付枠100人とインターネット受付枠2,100人の計2,200です。
インターネット受付の開始は9月4日(月)午後8時からで先着順になります。そこまで瞬殺される大会ではなかったと思いますが、早めにエントリーを済ませておくべきでしょう。まだ私にはサブ3枠でのエントリーはどうやっても無理でしょうし。


参加料8,000円⇒10,000円に

参加費上がってるぅぅぅうぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(絶望)
大会の参加料の値上がりが頻繁に行われている昨今ですが、別大マラソンも大幅な値上げ。ついに1万円の大台に乗ってしまいました。
今年11月に参加予定のいびがわマラソンも値上がりが行われ6,000円⇒7,000円に。来年3月末に参加予定のとくしまマラソンも大会規模の拡大がされると思われ(公約で2018年までに2万人にするらしい)、値上がりの危険も予想されます。

別大マラソンコース 
別大マラソンコース高低差 

大会のコースはこんな感じです。走りにくいのかな?という印象を受けますが、(m)を見てみると高低差はそこまでない模様。記録を狙えるかもしれませんね。
いびがわマラソンを走っていないのでなんとも言えませんが、現時点での目標タイムは3時間13分切りです。


ホテル戦争

すでにホテルは予約しているので戦争に参加することすらしません。詳しくはこちらの記事で⇒【http://asanoya9130.blog96.fc2.com/blog-entry-1681.html
規模の大きな大会ではありがちな運営に大半の大会周辺のホテルを買い占められて通常よりも高い金額でないと予約ができないという事態は回避しました。別大マラソンでこれがあるのかは分かりませんが、3泊4日で約12,000円と格安で確保済みですので何の心配もいりません。某横インの会員特権早期予約の神仕様。


フライト予約

今一番の懸念事項がこれです。飛行機の予約です。
何を隠そう、私は一度も自分で飛行機の予約をしたことがありません。どのサイトでどのタイミングで予約すればいいのか、はっきりしたことは何も分かっておりません。とりあえず一番上に出てきた某サイトで予約しようと思っていますが、何か安く早く取れる方法があったら教えてください。
Twitterのフォロワーさんで航空会社に勤めている人がいるんですが、自分は社員特権でしか飛行機に乗ったことがないから一般予約の仕方がよく分からないとかほざいていたので使えません。誰か助けて。


最後に。
まだまだ先の話になりますが、ちゃんとエントリーして、ちゃんとフライト予約して、ちゃんと計画立てて、もう一生で最後かもしれない可能性のある大分なので、悔いの残らない楽しい旅にしたいです。



Comment

Add your comment