小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

大分への布石~別大マラソンに挑戦~ 

日付が変わり、大分県の某ホテルの予約を取りました。
これで後戻りは・・・まだいくらでもできます。ホテルの予約なんていつでもキャンセルできますから。
それでも気持ちを奮い立たせるひとつの段階を踏んだという思いはあります。

2月2日金曜日、そして今日からちょうど半年後の2月3日土曜日、大分駅前の某ホテル某横イン(隠せてない)の予約を済ませました。
予想外だったことは、ものの5分で禁煙ツインの部屋が埋まってしまったことです。マッサージ動画(意味深)を見ていてぼーっとしていて取り逃したなんて死んでも言えませんが、最低限喫煙部屋ですがツインの部屋を取ることができたのでひと安心です。
みんな考えていることは同じなのでしょう、会員しか取ることのできない6ヶ月先の、しかも言っちゃ悪いですが大分なんかの部屋がすぐに埋まってしまうとは流石一大イベントが行われるだけあります。

別府大分毎日マラソン

2018年2月4日に開催・・・が決定しているわけではありませんが、例年2月最初の日曜日なためほぼこの日程でしょう。
このフルマラソンの大会には参加制限があります。ランナーならご存じでしょう。
レギュレーションに変更のある可能性がありますが、去年準拠で言うなら
【カテゴリー1】マラソン2時間30分以内
【カテゴリー2】マラソン2時間55分以内
【カテゴリー3】マラソン2時間59分以内
【カテゴリー4】マラソン3時間30分以内

完全にエリート大会です。私なんかが・・・と卑下するつもりはありませんが、いつもは全体の10%以内の順位に入っている私でも後ろから数えた方が圧倒的に早い順位になってしまうことは否定できない、そんな大会です。
言うまでもないですがサブ3を達成できていない私が狙うのは【カテゴリー4】の枠です。去年の定員は1800人でした。
レギュレーションが発表されるのは例年8月の終わり頃のようですので、そのときを落ち着いて待ちましょう。

もちろん制限時間内に完走できればいいやーとかそんなヌルい気持ちで出場するつもりもありません。
絶対に目標タイムを越えるつもりで走りにいきます。そのときの走力がどこまで上がっているのか今から知る由もありませんが、現時点では3時間13分以内を目標にしています。前後の下方上方修正はあるかもしれません。


ちなみにですがホテルの予約に関して。
某横インは一般では3ヶ月先の予約までしか取ることができませんが、会員になれば6ヶ月先まで予約を取ることができます。顔写真付きの会員カードが発行されるのですが、その写真がずっと更新されないので6年前の太ってた頃の写真が延々と残っているのがとても見ていて痛々しいのです。早く替えたい、今すぐにでも替えたい・・・(頼んだら撮り直してくれるのだろうか)

そんなことはいいとして、2月3日(土)の予約画面を見ていて気づいたことがあります。急いでいたので勘違いかもしれませんでしたが、シングル部屋がなかったように見えました。
会員ですら一人部屋の予約ができない、つまり運営の雇った旅行会社に買われてしまっていたのでしょう。大型大会にはよくあることで、のちのち大会公式HPから旅行プランということで正規の宿泊料より高い値段で出荷されることでしょう。ほんと某横インの会員でよかった。実は富山マラソンのときもお世話になっていました。

某横インはなんと無料の朝食サービスがありますが、富山のときは朝食の時間よりも早くホテルを出なければいけなかったのでありつけずコンビニ飯になってしまいました。
しかし!別大マラソンはスタート時間が正午12時と他の大会と比べて遅いので、朝食をしっかり取る時間に余裕があるのです!
むしろ朝食が普段の日常生活で取る時間よりも遅くなる可能性も?

とにかく某横インに会員制度があって、そのホテルの会員になってて良かったなというお話でした。
ちなみに6ヶ月先までしか取れないため日曜分の宿泊予約がまだできていません。今夜も0時になった瞬間が勝負です。まだ気が抜けません。有給取って月曜日までいようと思うランナーも多いでしょうからね。
私も数年ぶりの大分、自分の意思で行こうとする初めての大分ですから思う存分マラソン以外でも楽しめたらなと思います。

そして肝心の・・・別大マラソンのエントリー合戦を落とさないように(((
今までの苦労を水の泡にしないように。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment