小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

2017年7月練習日誌~目指せサブ3~ 

絶好調月から打って変わって不調月に逆戻り。
暑くなり出す5月、テンション↓↓↓
梅雨で少し涼しい6月、テンション↑↑↑
夏日が本格化する7月、テンション↓↓↓
まさにこんな感じでしょうか、7月はほとんど日中に走ることができなくなりました。そのため新しい夏仕様の生活スタイルの確立を目指すことに。

2017年7月走行距離 

B走=ビルドアップ走 P走=ペース走 I走=インターバル走
3日:7.8kmビルドアップ走 8日:5'08"/kmペース走
11日:13kmビルドアップ走 14日:3km×3インターバル走
18日:1時間走 23日:6km記録会(4'05"/kmペース走)
24日:ロング走(距離走) 29日:10km大会(4'05"km/ペース走)

月間走行距離:184.46km
走行日数:20日/31日
最長距離:16.85km(7月24日)


走行日数から分かるかもしれませんが、この炎天下の中走ろうという気になれる日が少なく、走っていても熱中症気味で中断することも少なくありませんでした。特に問題だったのが夜でもその現象が起こることです。そのため走行距離は自ずと短くなってしまいました。

なので今月はむやみに長い距離を走らずスピードを重視しながらポイント練習を乗り越えていきました。ただいつも通り練習ではなかなか速く走ることも難しいので大会で爆発させました。直近の29日に開催されたナゴヤランナーズトライアルでは、10kmにも関わらずラスト2kmはキロ3分台のペースで刻むことができたのでかなりいい練習ができたと思います。

この暑さなので日中はとてもじゃないけど走れません。たまに訪れる比較的涼しい日なら別ですが、大抵は30度前後になるので最近は夜仕事が終わった後に走ることが多くなりました。
仕事が終わると9時を過ぎてしまうため、夕飯は取らずに走っています。仕事が終わって走ってから夕飯を食べると遅くなってしまい、遅い時間の食事は生活上あまり良くないのでどうしても避けたかったのです。
まあ夕飯を抜いても案外お腹が空くってこともあまりなかったので好都合でした。

8月はさらに厳しくなることが予想されますが、果たしてどんな練習が良いのか・・・試行錯誤の旅に出掛ける。


出場大会一覧

来月⇒【】


Comment

Add your comment