小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】第488回天白川月例マラソン 

ブログ的にお久しぶりです、朝野です。
なんだかやる気とネタがなくて(前者の理由が圧倒的)更新していませんでした。そしてよくよく思えば1ヵ月ぶりの大会、正式には記録会ですが個人走ではないマラソンは久しぶりです。そのおかげもあってか、ブログ欲もマラソン欲も回復しました。
ネタや成果がないとやってられませんよね。

本日は名古屋市天白区で行われた記録会に参加してまいりました。

天白川月例マラソン488-1 

天白川月例マラソン488-2 

第488回天白川月例マラソン
場所:天白川緑地サイクリングコース
種目:2km、6km、10km

6月度に続き2回目の参戦です、正式名称『天白川月例マラソン記録会』。天白川の長い河川敷のサイクリングコースを走る小規模のマラソンイベントで、夏場は暑さから逃れるためスタート時間が早く私は5時半起床という苦行を余儀なくされることに。え?大会参加なら当たり前?失礼しました。

今回も先月と同じく雲行きが怪しく、受付場所は雨天時用(橋の下)になっていました。結局レース中に雨は降らず、おまけに早朝で曇りにも関わらずくっそ暑くて死にそうでした。なんで朝7時半なのにこんな暑いの・・・。

人が続々と集まってきて前回見掛けた方もちらほら、お知り合いになった方ともお会いできたので話をしました。やっぱり練習会っていいなぁ。
参加人数は前回と同じくらいかそれよりも多いかな?それでもコース上に水溜まりもないので走りにくさは感じませんでした。ほぼ直線で見通しもいいのでぶつかることはないでしょう。


【6kmの部~結果&反省~】
前回同様6kmの種目に参加しました。辛くなったなど走る状況によっては途中で切り上げて種目を変更することも可(例:10km⇒6km、6km⇒2km)。
私の前方には5~6人程度、キロ3分30秒~4分程度でしょうか、レベルの高いランナーが鎬を削っていました。私はその人達をあまり意識せずキロ4分のペース走のつもりで黙々と走ることに専念・・・しようとしましたが。
時計を見ると・・・あれ、キロ4分オーバーしてる。この暑さのせいでしょうか、最初の1kmは下り坂もあるのでスピードが出やすいはずなんですが、序盤からキロ4分を切れずに幸先の悪い出出しに。その後1km~3kmの間は2箇所の上り坂があるため踏ん張ってもペースが上げられず、3km~5kmにある2箇所の下り坂で一気に加速することにしました。帳尻合わせ的で好ましくないように感じますが、スピードが出せるときに思い切って出さないと無理な暑さだったので・・・。

さて結果はこうなりました。

天白川月例マラソン488-ペース 

前回の記録が23分55秒でしたので約30秒も遅くなってしまったことに。早朝の6月と7月なんて大して走りやすさは変わらないと思っていたのですが、こうも結果が変わってくるとは思いませんでした。
まあこの記録会の前の2日間練習が出来ていなかったのでそのせいもあるかも。あと前回から今日までキロ4分30秒以内で走った日もありませんので、スピード練習不足かな。
普通の練習のラスト1kmだけ本気出すとかそういうのだけでもやっといた方がいいんでしょうね~、暑さを言い訳にし過ぎても良くないでござる。


完走後も知り合ったランナーの方とお話しを少しして離脱しました。イベントが終わっても朝8時半くらいとか一日長すぎるでしょ。
かなりスタート時間は早いですが楽しいので来月も参加します!参加費も300円と極安なのでお近くの方はぜひご参加を!当日受付でエントリーができます!(登録代200円別途有り)






スポンサーサイト

Comment

Add your comment