小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】軸中心祭2017 in 大阪 

おいっすおいっす、どうも朝野です。
7月8日、9日と2日間行われた軸中心祭 in 大阪にて、本日2日目に参戦してきました。軸中心祭というのは軸中心派が毎年開催しているグッズ販売&絵師サイン会などを合わせたイベントですね。東京・大阪・名古屋の三都市で開催されることが通例。

サイン会はそれぞれの開催場所と日程で違う絵師さんが参加するので、私の目当ての絵師さんが来場する大阪2日目に行ってきたわけです。

そのお方というのは宮坂みゆ先生でございます。

軸中祭3 

軸中心祭 -2017-
場所:京セラドーム 9Fスカイホール Fブロック
イベント詳細⇒【http://www.jiku-chu.com/matsuri2017/

深夜2時過ぎに愛知の自宅を車で出発し、何度も道を間違えながらもなんとか無事京セラドームまで到着。およそ5時間半かかりました。
ドーム直通の通路がある駐車場に車を停め(1日最大1000円・・・はこの地域では安い方らしい)、いざ会場へ・・・!と敷地内に足を踏み入れたのはいいものの・・・。

どこに並べばいいのか分からない。

京セラドームに来るのはほぼ初めてで、おまけに9Fスカイホールってどこだよ9階なんて存在するのかよと完全に迷子です。愛知から大阪までの道中迷子になって会場内でも迷子。
しばらく彷徨っているとオタクのような同じ臭いを放つ一般人のような服装をした人達の列が。あんまり痛い服着ている人いませんでしたが雰囲気で分かりました。他には野球観戦者らしき人達がひしめいていましたがその中でも異質を放つ存在。

軸中祭4 

このドームの外側の回りを巻き付くようにして伸びるエスカレーターがスカイホールへの道程のようでした。そんなんわかるか!!
9時くらいにエスカレーター正面に並んでいた列が移動(上に昇っていく)、暑い暑い軸中心祭イベントスペースの前で開場まで待機。途中でTwitterのフォロワーさんも来たので合流してしゃべっていました。こんなところで一人ぽつんと並ぶのしんどいよね。


~10時イベント開場~
列を区切って少しずつ会場内に入れていく感じでイベントが始まりました。対象のタペストリーにサイン券配布のシールが添付されており、それをレジに持っていくとサイン会整理券がもらえる仕組みになっています。本日は4人の絵師さんがサイン会を行うので、対象4本のタペストリーを買えば全員のサイン会に参加できることになりますね。
私が買ったものは・・・みゆさん(対象)となこさんのタペストリーの2本だけ。6,000円毎に購入で1枚色紙がもらえるのでみゆさんの色紙をもらいました。合計6,200円なり。

無事みゆさんのサイン会整理券&色紙をもらい、サイン会が行われる12時まで暇なのでフォロワーさんと京セラドーム正面にあるイオンショッピングモールのフードコートにて食事しながら時間を潰していました。フードコートって各人好きな店に行ってきて同じテーブルで食べられるから便利だよねって今日気付きました。


~12時宮坂みゆ先生サイン会~
1時間毎に行われるサイン会で4人の絵師さんのトップバッターがみゆ先生。最初の挨拶も早々にすぐサイン会は行われました。私は整理券5番だったのであっという間に順番が来る。まあサインを書いていただいた後もずっと後方で見ていたんですが!
参加者は約50人で1人1分ほど時間がかかっていたので、最後のじゃんけん大会(景品3つ)もあって時間が押してしまっていましたね~。まあ軸祭のサイン会っていつもこんなだった気がする。あとじゃんけんは当たり前のように負けました。色校正とか同人の余りものとか。

やっぱりというか、今日は一番最初になくなったのはみゆさんのサイン会整理券でみゆさんの色紙で、一番痛い服着てる率が高かったのもみゆさんっぽいです。日本どこで開催しても来る信者が多いからね。
朝並んでいた人の数も1日目と比べても圧倒的に多かったようです。みゆさん目当てのガチ勢が多い証拠でしょうか。


~14時日本橋探索~
サイン会が終わった後は車で日本橋へ。あのオタクロードのど真ん中にある駐車場に行くために人ゴミを掻き分けて突っ込んでやりましたよ・・・まさかあの歩行者天国()の中に車を走らせる時が来るなんて思わなかった。
日本橋に行った明確な目的が実はあって、ぱんさんの画集のサイン会がこみトレ辺りで開催されるためその整理券を確保しようとしていたのでした。なんかサイン会ばっか行ってる人みたいになってる・・・そんなに行ってるわけじゃないよ、ほんとだよ!

というわけで9月3日(日)の16時から、大阪日本橋のメロンブックスで行われるサイン会に参加できることになりました!毎回こみトレ後にやってる焼き肉サミットどうしよう・・・時間ずらすか。


それでは最後に戦利品やサインしていただいたタペストリーやらなんやら。

軸中祭1 

軸中祭2

●宮坂みゆ先生タペストリー『サンサン☆フラワーバケーション』
●宮坂なこ先生タペストリー『夏祭りデート♪』
●宮坂なこ先生タペストリー『The Princess on Small Flower』
●宮坂なこ先生クリアファイル『夏空』
●宮坂みゆ先生色紙

割となこさんの方が多かったやつ。初日のなこさんのサイン会も参加したかったああああああああああああああああ


スポンサーサイト

Comment

Add your comment