小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

日本の夏アツイ 

全国民一律の思いで暑いと感じているであろう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。私も暑いです。
7月に入って日中の気温が当たり前のように30度に達してきました。もう逃げ場はないとばかりに朝でも夜でも熱気が漂い涼しさの欠片もありません。その中でも木陰に入り冷たい飲み物やアシスを頬張る一時が幸せと感じることもあるかもしれませんね。

ランナーだったら気温が上がったら明らかに体感で分かる変化として

『距離を思った以上に走れなくなる』

というのがあると思います。昨日の話ですが、午前中さあジョグをしようと外に出ました。今日は6~7km程度軽く走ろう、そう考えて走り出すんですが、すぐに身体に異変が起こるんです。
あ、やばい。これはだめなやつだ。早々に2、3kmで限界が来る前に一度立ち止まります。練習の大前提として『無理はしちゃいけない』ので辛いと感じたら素直に身体を労わってストップしましょう。
再開後もちょっとだけ走り、結局この日は5kmでへとへと汗だくに。

今日です。今日はビルドアップ走をしようと補給ジェルも飲んでからいざ練習を開始しようとしました。外に出ていきなり走ると暑さに身体が慣れないのでちょっと外で歩いたり準備体操したり身体を適度に動かしてから走る。
それでも、うーん、この暑さは辛かった。またもや2、3km辺りで辛くなり、というか辛くなりそうになったので普通のジョグに切り替えました。

今日は休みだったので夜にも時間がありリベンジ。夕方6時くらいとまだまだ暑さは残るものの昼間と比べては陽射しもなく風も出ているので走りやすいです。走り出しはそう思いました。
というわけでいざ12kmのビルドアップ走・・・をしようとして8kmくらいで断念しました。もうね、心臓がバクバクするのね。

10kmも走れないのか・・・と軽くショック

を受けましたが、昼食からかなり時間も経っててエネルギー切れ感もあり仕方なかったかな。それでも去年の7月は月間240kmくらい走っていたのでなんなんだろう去年の私。今年の暑さが異常なんだろうか。そうだったらやばいっすね。勘弁してほしいです。

最近の休み、時間のあるときの行動が走るか家でゲームしてるかファミレス(orマクド)で涼んでラノベ読んでるか。その中でもファミレスで涼んでいる割合が多いので、もしかしたらそのせいで暑さに対する耐性が弱まっている説あります・・・?
ドリンクバーもがぼがぼ飲んでます。外に出るだけで汗をかくので水分補給は大切ですが、飲みすぎもいけないのでその調節が非常に難しいですよね。

暴食はないにしても暴飲は結構してしまう

ので気を付けねばいけないところ。何事もバランスが大事。
ファミレスで冷房効いた空間に入り浸ってる代わりに普段家では冷房は使わず扇風機で凌いでいます。遮光カーテンというものはすこぶる便利でして、風通しをよくして扇風機回せばとりあえずはなんとかなってます。
それでも夜寝るときだけはどうにもならないので、あまり得意ではないですがエアコンを使っています。梅雨明けでまだじめじめしてます。

湿気多めの暑さなので除湿(ドライ)機能が役に立ちます。

普通に冷房にしても変わらんのかもしれないけど。そこんところはよく分かりません。
日中はエアコン使ってない分寝るときだけ、先っぽだけでいいから使わせてくださいお願いします。先っぽだけって言っておいて寝てる間ずっとつけてますけど。だってどこで止めても寝苦しくなって起きちゃうんですもーん。
あと湿度何%まで行ったら冷房にしてもいいんでしょうかね。まあどうでもいいやーあづいーだずげでー。



スポンサーサイト

Comment

Add your comment