小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】第487回天白川月例マラソン 

ランナーの朝は早い。

おいっすー、朝野です。本日は愛知県名古屋市天白区で毎月月末に行われている『天白川月例マラソン』に参戦していきました。大会ではなく『記録会』で、当日受付にてエントリーして参加する流れになります。

天白川月例マラソン487-1 天白川月例マラソン487-2

第487回天白川月例マラソン
場所:天白川緑地サイクリングコース
種目:2km、6km、10km

正式名称『天白川月例マラソン記録会』。今月で487回で毎月開催と考えても相当歴史の長い記録回ですね。初参加となる今回は夏季(6~8月)ということでスタート時間が早いです。受付が7時~、スタートが7時30分です。くっそ早いですし初めてで様子見も兼ねて早めに現地に行くために5時15分起きでした。夕方から眠くてあくびが止まらない。

名古屋まで行くルートで定番の国道23号線がありますが、ここで衝撃的な出来事が起こりました。なんとナビに沿って走っていたらいつの間にか高速道路に入っていたのです。たった数キロの道のりに高速です、流石くそナビ。
おまけにこれが私の高速道路デビューです。最悪です。人生初高速が間違えて入っちゃったなんて。さらに最悪なことに、一回高速から出たはいいもののまた別の高速道路に入っちゃったことです。なんなんですか一体、名古屋は迷路ですか!?私からお金をむしり取りたいんですか!

・・・と無駄に遠回りしたけどなんとか天白川月例マラソンの会場へ・・・もなかなか辿り着けず。受付が見つからずにかなり河川敷をうろうろしていました。そこら辺を走っていたランナーの方に場所を聞いてようやく辿り着いた頃にはスタート直前の5分前。小走りで向かったので息も絶え絶え、もう最悪のコンディションです。どうやら雨天により受付会場が普段とは違う場所で行っていた模様。と言っても雨天の受付もちゃんとHPに書いてあるんですけどね(

初参加ということで受付でゼッケンと会員証兼記録カードを発行してもらいます。ゼッケンは布製で、この月例マラソンに参加するときは記録カードと一緒に絶対に持ってこないといけません。
記録カード発行代は200円記録会参加費は300円です。大会に参加している感覚であれば超格安。いや、ほんとこれはお得だなーと思いました。
急いでゼッケンを服に取り付けてましたが、大会と違ってそこまで時間に厳しいわけでもなく、7時30分を過ぎてもまだスタートはせず。皆さんのんびりにスタート位置までやってきて、人が集まりスタッフの方からコースの説明があった後7時40分頃に月例マラソンがスタートしました。


【6kmの部~コース&結果~】
2km、6km、10km全種目一斉スタートで、記録会ですが一応順位も付くので競い合うことになります。
天白川サイクリングコースの河川敷を走ります。半径1km、直径2kmのほぼ直線コースを折り返しながら中央のスタート、フィニッシュゲートを起点に各距離毎に往復しながら走ります。
スタート時には止んでいましたが、早朝雨が降っていてかなり水溜まりがありました。コンクリートで舗装された道を走りますが、水溜まりを避けながら進むと必ず草地ゾーンにも入るためやや走りにくかったです。
あと地味に坂道もありました。小さな坂とやや大きな坂の2箇所ですね。折り返しもあるのでかなり減速ポイントはあります。

初参加の方から何度も参加されていそうな方、サブ3のトップランナーからエンジョイ勢までいろいろな方が走っておられました。折り返して何度もすれ違うので、ファイト!など声掛けをいただいたりもして、規模の小さな記録会ならでは?だな~と感動したりしました。大きな大会で沿道から声援はありますが、ランナー同士で励まし合うってのはそこまであることではないので。

過去の成績から判断して結構トップを狙えるつもりで走り出したわけですが、自分よりも数人前に出ていたので意外とレベルの高い記録会なのかも!?と思ったり。前の方々全員10kmの部でしたし。冬場でもあのペース維持するの無理だよ、レベル高いよ。
まあ私は練習&様子見のつもりで参加したので、4'00"/kmのペースを維持して無事完走しました。

天白川月例マラソン487-ペース 
上り下り、折り返しとあるのでペースに若干ムラが出来てしまったかな。あとキロ4分はそれなりに楽に保てるかなと思っていましたが、スピード練習自体久しぶりだったのでかなりきつかったです。もうちょっと余裕度を高くしておかないと5kmでPBを更新するのは難しいでしょう。
ラストは意外とペースが速くなっていてびっくり。正式記録は23分55秒で、想定していた24分±5秒内なのでオッケーですね。

完走後は他のランナ―の方とお話しをしたりしました。結構初参加の方が多く、中には今年9月の白山白川郷ウルトラに出ますよ~という方もいたり。こういう話ができるのも記録会、練習会ならではなのでしょうね。ランナー仲間が少ない私にとってはとても良い経験が出来ました!

いい記録会だったので来月も参加する予定です!めっちゃ早起きしなきゃいけないけどね・・・あと雨はもう降らないで欲しいですね。水溜まりがただただ邪魔でしょうがない(





スポンサーサイト

Comment

Add your comment