小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【マラソンノアトノ温泉】前野原温泉 さやの湯処 

6月17日(土)に行われたエンタメランの皇居マラソン後に訪れた温泉のレポートです!大会に付き添ってきてくれた友人+もう一人、現地集合でさらに一人増えて計4人で温泉に行きました。ぞろぞろ、団体さんだぁ。

皇居に近い大手町駅から乗り換えなしで約20分、板橋区にある志村坂上駅というあまり聞き慣れない駅で下車。そこから約10分徒歩で行ったところにあります。合計30分の道のり。

本日の温泉はこちら・・・前野原温泉 さやの湯処です!

前野原温泉 さやの湯処 
住所:東京都板橋区前野原3丁目41番1号
値段:【平日】870円 【休日】1,100円 【タオルレンタル】310円
利用時間:10時~25時
その他:駐車場90台、食事処あり、岩盤処あり、癒し処あり

東京と埼玉の境目にある板橋区の温泉。板橋区と聞くと板橋シティマラソンを思い浮かべてしまう程度のランナー脳ですが、東京では珍しい天然温泉を発見したのでこの機会に行ってみることにしました。

土曜日だからか結構館内は混雑しており人気が窺えます。料金は全て退館時に機械で清算と目新しい設備もあり、天井の高い広々とした空間と落ち着いた雰囲気が癒されます。食事処は特に庭園を眺めながら畳の上でゆったりと食事をすることができ、脱力の極みです。美味しいお茶がただで飲めるのポイント高かったです!

前野原温泉 さやの湯処2 
温泉に入るとわんさか人が。まず洗い場がありその左側と奥に室内のお風呂がありました。広くもないけど狭くもないと言ったところかな?炭酸湯やジェットバス、寝湯と揃っています。まあ普通な感じですね。

露天風呂は緑に囲まれて落ち着いた雰囲気の中で湯を楽しめました。2005年設立ということで新しさはありませんが古さも感じず。
寝湯は今まで入ってきた温泉の寝湯と比べると湯の深さがやや深かったです。つぼ湯で一人風呂を満喫するのも良かった。全体的にお湯の温度が暑かったかな?気温のせいもあるでしょうか。

私は入って一瞬で外に出ましたが、露天から入る薬草塩蒸風呂<スチームサウナ>というやばい感じのサウナがありました。身体に塩を塗りたくって発汗を促すことのできる珍しいサウナですが、室内の空気が重すぎてこれは無理だと思いそそくさと退場。他のサウナよりもキツいかも?


全体的にいい感じ。総合評価は★★★★☆
温泉の評価は★★★★☆
施設の評価は★★★★☆

でした。人が少なかったらもっとゆったりできた感は否めませんがそれは仕方ないですね。それにしても東京にこんないいところがあるなんて知りませんでした、調べないと絶対分かりませんね。
秋葉や東京駅など都心からやや離れているので気軽に行く時間は取れないかもしれませんが、一度行ってみる価値はあると思いました。
隣に大型ショッピング施設イオンがあるのでお買い物もばっちり、とても良いポイントであると感じましたね!時間があったらもっかい行ってみたい。



次回温泉⇒【】
前回温泉⇒【スーパー銭湯 アサヒ乃湯】(愛知県知立市)

スポンサーサイト

Comment

Add your comment