小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【マラソンノアトノ温泉】スーパー銭湯 アサヒ乃湯 

大会後ではなくポイント練習後の温泉(銭湯)。今日は愛知県ランニングコース10選に選ばれた愛知池を走ってきました!

愛知池とは愛知県の日進市・東郷町・みよし市にまたがる愛知用水の調整池で、1周7.4kmのウォーキングコースが整備されている巨大な池です。初めて訪れましたが、とにかく走りやすかったです。
何がすごいかって、1周をほぼ止まらずに走ることができる点ですよね。コース中に自転車がスピードを出すのを防止するための杭がいくつか立っていますが軽くジャンプで飛び越えることもでき、コースの幅も申し分ない。高低差も13mとほぼほぼフラットなコースなのでペース走やビルドアップ走も可能。というわけで本日は14.4kmのビルドアップ走をしました(キロ5分50秒~キロ4分40秒)。

最近では大会としても使用されていて、毎年12月に愛知池ハーフマラソンが開催されます。まだ参加したことはありませんが機会があったら出てみたい。ただ大勢で走るとなると多少窮屈にはなるかなと思いました。

そんな愛知池を2周してから汗を流しに向かったのが!
本日の温泉はこちら・・・アサヒ乃湯です!

アサヒ乃湯 知立2 
住所:愛知県知立市中町花山28-1
値段:【平日】550円(会員480円) 【土日】600円(会員530円)
利用時間:10時~25時
その他:駐車場200台、食事処あり、アカスリ

国道1号線沿いにある知立市のスーパー銭湯です。10数年前に流行った感じのちょっと古い造りの銭湯と言った印象でした。
もう外見から察しましたが、内部もちょっと古さが醸し出されていました。平日のこの時間でも数少ない街中の銭湯だったらもうちょっと人がいるかなーと思いましたが疎ら。

アサヒ乃湯 知立1 
肝心の温泉の方ですが、よくあるジェットバスや電気風呂、水風呂程度で種類はそこまでなく。露天風呂も岩肌のこじんまりとした浴槽がちょっとある程度で、竹から滝のようにお湯が流れてくるのがちょっと珍しいなーと思ったくらいでした。寝そべる場所はなくイスがちょっと置いてありました。
サウナと、あとアカスリしてもらえる場所がありました。

うーん、至って普通のちょっと昔の銭湯、って感じでしょうか。発達した今の銭湯に馴染んだ方(というか自分)にとっては物足りなさがありましたねぇ。何より居心地がそれほど良くなかったので私には合わなかったかな。入浴料は比較的低額なのでちょっと温泉行きたいって方にはいいかも。

ではでは評価なり。総合評価は★★☆☆☆
温泉の評価は★★☆☆☆
施設の評価は★★☆☆☆

でした。んーまあこういうところもあるよねっていう。自販機はやたらめったらあって良いなとは思いました(ぇ
ちゃんとコーヒー牛乳、フルーツ牛乳はあります!あと何故か野菜や果物も売ってました。謎です。



次回温泉⇒【】
前回温泉⇒【南木曽温泉 ホテル木曽路】(長野県南木曽町)

スポンサーサイト

Comment

Add your comment