小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

2017年5月練習日誌~目指せサブ3~ 

ここ数ヶ月で一番の不調(内面的な意味で)の月。
急に暑くなることで身体が気候についていけず体調を崩すという人が多かった印象ですが私もその一人。マラソンをやっていても季節の変わり目は昔と変わらず対応がなかなか難しいのです。

ま、5月後半は暑さに慣れてきたのか順調に練習をこなすことができているのでこの調子で6月以降もやっていきたいと思います。

2017年5月練習日誌 
P走=ペース走 B走=ビルドアップ走
2日:5km大会(練習) 7日:ハーフ大会(ペース走) 14日:ハーフ大会(本気)
23日:5kmビルドアップ走 25日:5km大会(練習)

月間走行距離:186.81km
走行日数:19日/31日
最長距離:21.23km

ご覧の通り2週目まではぼろぼろ、3週目以降はなんとか持ち直して練習に身が入るようになりました。ほんとに全然走れなかったんですよ・・・ちょっと走るだけで息切れというか、疲れちゃって・・・なんですが、きっかけはおそらく14日の鯖江つつじマラソンでしょうか。完走したけどあと一歩目標に届かなかったことで逆に熱が燃え上がり走ることの喜びを再確認できた大会だったんじゃないかと思います。

さて、ここ最近普通のジョグでも汗をよく掻くようになってきました。1回走ったら着替えが必須です。私みたいに分割走で距離を稼いでる人にとっては厄介な季節なんじゃないかな。まあTシャツは山ほどあるので別にいいんですけどね!(洗濯物多いって怒られそう)
汗をかくこと自体はいいことですが、塩分が身体から失われていくので補給は今まで以上に気を付けていきましょう。倒れたら元も子もないですから。あと鉄分もですね。結構立ち眩みが多いので日頃からよく「Tropicana Essentials鉄分」というジュースを飲んでいます。それでも立ち眩みはしょっちゅうあるので意味ないのかも?教えて偉い人!


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