小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】ヘイジツマラソン vol.2(5kmの部) 

名古屋で平日に行われるマラソン大会『ヘイジツマラソン』の第2回目。東京でも大阪でも平日開催の大会はほぼない(大阪城で金曜夜に開催される大会があるくらい?)のでとても貴重な大会です。
それでも土日開催よりは参加者が少なくなってしまうのは致し方ありませんね、GWの真ん中の平日に開催されたvol.1よりもかなり少ない印象でした。

ヘイジツマラソン2-1 
ヘイジツマラソン vol.2
場所:愛知県名古屋市庄内緑地公園
種目:10km、5km


ご覧の通り天気は生憎の曇りのち雨でーーーす。この5月下旬にしてみたら気温が下がり一見走りやすそうにも感じますが、路面が滑りやすくなりひやっとする場合もあるので注意が必要です。
いつもの庄内緑地公園での開催ですが、『ただの平日』『雨』『10kmと5kmの2種目』と土日に比べ人が集まる要素が消し飛んでいるので、過去参加した庄内緑地の大会では最小規模になっていたかなと思います。

少し降ったり止んだりを繰り返している微妙な天候でしたが、レース開始後は見計らったかのように雨は降りませんでした。ラッキーなのか涼めなくてアンラッキーなのか。

ヘイジツマラソン2-2 

<5kmの部~結果&反省~>
過去の反省から『最初に飛ばし過ぎない』ことをかなり意識して走りました。人数が少なかったので私より速いランナーはおらず、ちょっと後ろに着いてきた方はいらっしゃいましたが先頭のペースは全て私に委ねられているといった感じになっていました(大袈裟?
そのため他のランナ―に釣られて速く出てしまうこともなく、想定内のペース(キロ3分50~53秒)で刻むことができました。

そのまま2km過ぎまでは順調。いや、ぶっちゃけこの遅めのペースでもキツイ感覚になってしまい、最後まで保つ自信が薄れてきてしまいました。当初の予定としては"前半抑えて後半ビルドアップする"でしたが、これは厳しいかも・・・。
そんなメンタルが落ちかけてきたとき、また起こってしまいました。

シューズの紐が解けたあああああああああああああ

またやらかしてしまった・・・実は前回のヘイジツマラソンでも右の靴紐が解けてしまっていたので注意はしていたのですが・・・。そのときはタイムを最優先に考えていたので敢えて途中で立ち止まらずに解けたままで走り切りました。
しかし紐を踏んだら危ないってのと、解けたままでフィニッシュするとカッコ悪いかなーと思い今回は途中で止まって結びなおしました。この間7~10秒ほどロスがあったと思います。2~3kmのラップが遅いのもこのため。

気を取り直して走り出しますが、やはり一度立ち止まってしまうと感覚がおかしくなってしまうのでしょうか。後半伸ばせずにそのままフィニッシュ。
キツイ感覚ではありましたがペースはいつもより遅めにしたので、フィニッシュ後もいつもよりしんどさは少なかったです。これくらいのしんどさでパーソナルベストが出せると理想的なんですがw

ヘイジツマラソン2-3 

あー久々に19分台になってしまった。
靴紐を結んだロスを差し引いても18分台には届いていなかったので言い訳になりますね~。それでも全体を見るとキロ3分49~52秒で安定しているのでレース展開としては悪くはないと言えるのかもしれません。

これからさらに暑く走りにくくなってきてしまうので、もうしばらく記録を狙うことは難しいかなー。まあ最初から庄内緑地では記録目的ではなく練習のつもりで参加していますが、ぽっと新記録が出てしまうこともあるので多少は期待もしてます。今後は庄内緑地天白川の大会などでスピード練習に磨きをかけることにしましょう。

あと朗報、ヘイジツマラソンは今後も開催されるということなのでまた情報が出るまで待ちましょう。どこまで連覇できるか楽しみです(






スポンサーサイト

Comment

Add your comment