小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【マラソンノアトノ温泉】極楽湯 豊橋店 

大会後じゃないから温泉に行けない~~~的な縛りを勝手に自分に課していたようですが、別に普通の練習後に行っても【マラソンノアトノ温泉】タグを付けられるじゃん?ってことに気付いたのでポイント練習した後に温泉に行ってきました。おふろざばーん。

今日は15kmのペース走(キロ5分15~5秒+ラスト1kmキロ4分30秒)をしていました。この陽射しの強さの中で大活躍、度付きサングラスが光りました。素晴らしいアイテムです、ただスポーツ用で締め付けがちょっと強いので慣れないと痛いかもしれません。


この日の温泉は・・・『極楽湯』です。

極楽湯豊橋店1 

住所:愛知県豊橋市瓜郷町一新替13-1

値段:【平日】760円(会員650円) 【土日】860円(会員760円)
営業時間:9時~深夜2時
その他:駐車場170台、食事処あり、ほぐし処あり

街中の中心にある流行りのスーパー銭湯といった感じ。まだ日が落ちない平日の夕方前に訪れましたが駐車場は8割方埋まっていて大人気。
ここに来るまでに「あ、タオル持ってくるの忘れた」「あ、財布持ってくるの忘れた」「あ、財布持ってくるの忘れた(2回目)」の忘れ物を3回家に取りに行っており大変疲弊していました。私ってばかなのだろうか・・・。

中に入るとコインロッカー、受付の正面に券売機があり入浴券を購入。
受付を通ると大きな空間が広がっておりました。特に食事処が広く、銭湯の流行りなのか座敷だけど机の下部が空洞になっていて足が下せるタイプのテーブルでした。確かにこれは落ち着きます。


お風呂も広いよ!ん、まあ屋内のお風呂だけ見ると普通なんですが、なんと露天風呂が屋内風呂と同じくらいの広さをしていることがすごい・・・!!
屋内風呂が確か3種類、露天風呂は5種類と豊富な浴槽。おまけに露天には釜風呂とかいう霧が立ち込めた視界の見えにくいサウナがありました。

気に入ったのは屋内では白く濁った『ひば丸太風呂』、露天だと一人用浴槽の壺風呂ですね~。本当に露天風呂は浴槽が充実していてすごい・・・イスも結構あって涼めるし、あと謎の寝そべるだけの円形の場所があって斬新でした。
お湯が流れている程度のほぼ深さのない寝湯『つぼ押し湯』がありましたが、つぼ押しの石がちょっと痛くてあんまりずっと居られませんでした・・・痛気持ちいいじゃなくてただただ痛い・・・うーん惜しい。

極楽湯豊橋店2 
瓶のコーラを買って広ーい食事処で休憩なり。家で夕飯も用意されてるみたいなのでつまみ程度に厚焼き玉子を食べました。メニューのお値段は全体的に高めでした。
予算2000円あれば十分にゆったりしてお食事もできてぱーっと楽しくやって帰れるので、ぷち贅沢がしたくなったらここに来るってのはいいかもしれないなーと思いました。できればいろいろな温泉に行きたいので同じ場所に通うつもりはないんですが、ここだったら何度来てもいいかもね?

というわけで評価です!総合評価は★★★★☆
温泉の評価は★★★★☆
施設の評価は★★★★☆

なかなかの高評価です!全体的に値段は高めかなーって感じですがそれに見合った浴槽、内装、サービスですのでまあいいかな。
完全に地元の温泉だけど一度も行ったことがなかった。あと駐車場はほとんど埋まっていたけどそれほど混雑は感じられなかったです。内部が広いからなのか、ただ止まっているだけなのか(((



次回の温泉⇒【みどり 楽の湯】(愛知県名古屋市)
前回の温泉⇒【しきぶ温泉 湯楽里】(福井県越前市)

スポンサーサイト

Comment

Add your comment