小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

真・五月病 

だるい、やる気ない、眠い。
非常に分かりやすい五月病です。

今年4月頃に一度発症した五月病ですが、そのときよりも一段と威力を増して再び襲い掛かってきました。ブログを書くのもめんどくさいです。もうここで終わりにしてもいいですか?
すいません、もうちょっと書きます。

とにかく好きなことですらやる気が起こらない、というかやり出してもすぐに眠くなってきて集中力が続かないんです。一日に何回寝るねんってくらい寝たくなるし寝足りない。寝てるせいで疲れてるんかなってくらい疲れも取れない感じがします。
電子書籍を読んでいてもいつもより早く本を閉じ、動画を見ていてもすぐPCの後ろのベッドの方が気になり始める。

知人や有名人含めですが、このGW中またはその後に結構体調不良になっている人が多く見られたような気がします。私のその中の一人、めっちゃ風邪引いてました。今も喉にあれが溜まる感覚があって完治したとは言えません。あーあー。
風邪のせいで体力もごっそり持っていかれました。先日のハーフで普段だったら余裕のペースでも完走するのがやっと、その後の練習でも設定した時間を走り切れずに中断したりしていました。特に今日は「軽く40分走ろう」というかなり緩い設定を設けて走り始めたにも関わらず、20分足らずで走る気力がなくなってしまいました。

きっと五月病っていうのはゴールデンウイークが関係してくるのではないでしょうか。
普段はない大型連休で思った以上にはしゃぎすぎ、体力を消費しすぎて体調不良を起こす。人が密集する場所に行く機会も増えるでしょうからその分風邪を引くリスクも高まります。そんなぐったりして疲れた状態のまま仕事といういつもの日常が迫ってくる危機感に恐怖し、普段の日曜の夜以上に『シゴトイキタクナイ』という想いを皆が抱えてしまうのでしょう。

自分の持ってる体力以上のことをすればその分反動が返ってくるのです。
きっとそのうち元気になることでしょう。
なので今は・・・はぁやくげんきになぁれ、とお祈りするだけ。

あーーーーーねむいねむい。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment