小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

名古屋マラソンフェスティバル2017を見に行っただけ 

愛知県のマラソンで一番盛り上がるこの3月12日。
そして愛知県唯一のフルマラソン公認の大会。
そのマラソンフェスティバルに行ってきました!!!


IMG_8190.jpg 

本日は愛知県名古屋市のマラソンフェスティバル。
ナゴヤドームを起点に2つの大会が同時開催されます。
●名古屋ウィメンズマラソン2017(フルマラソン)
●名古屋シティマラソン2017(ハーフマラソン)

両方とも陸連公認の大会ですが、ウィメンズマラソンは名前の通り女性のみ参加可能の愛知県優位いつの公認のマラソンの大会です。男性が参加できる公認のマラソンはありません。
同時開催のシティマラソンは男女両方の参加できるハーフマラソンです。こちらもスタート場所は同じですが、ナゴヤドームに戻ってくるウィメンズマラソンと違い、シティマラソンのフィニッシュ場所は白川公園という離れた場所です。
そのせいか「名古屋シティマラソンはウィメンズマラソンのおまけ」的位置付けだったり華やかさがないと言われていたります。でもシティマラソンの参加賞Tシャツのデザイン好きだったので、来年出てみたいなぁと思いましたよ(参加費高いけど


というわけで金山駅から地下鉄名城線でナゴヤドーム前矢田駅に、そこから徒歩5分ほどで会場のナゴヤドームに到着!9時前とウィメンズマラソンのスタート時間直前です。
会場には大勢の参加者と観戦者、そして想像以上の警備員とスタッフの数に驚かされました。私が参加したどの大会よりも賑わっているものと思われます。流石都市型マラソン大会・・・!!

ウィメンズマラソンのスタートを見送ってからドーム内にあるエキスポ会場へ。物販が気になったので探してみましたがすでに大半のグッズは売り切れていました、残念(。-∀-)
広々としたエキスポ会場には様々なブースが展開。

IMG_8194.jpg 

エキスポ会場の中央にはウィメンズマラソンのフィニッシュゲートもあり、ここが歴史的瞬間になるかもしれない場所でもあります。時間になったらまた観戦しに来ましょう。

10時20分、名古屋シティマラソンのスタートをしばらく眺め(河村名古屋市長がしゃべってた)、再度エキスポへ。予約していたナイキ主催のランニングフォーム&シューズ測定会に参加してきました。測定で初めてトレッドミルを使用して走ってみましたが、キロ6分でもものすごく速く感じてしまい、フォーム診断なのに自然なフォームで走ることができずぎこちなさが全開になってしまいましたw

~測定してもらった結果~
右足はフラットで問題ないですが、左足の着地がかかと着地になっているみたいで膝から太ももにかけて負担がかかっていると言われました。左脚の筋肉が足りてないのかもしれません。タオルギャザーなどで足指の筋肉を鍛えるといいそうです。
あとは腕振りの引きが足りないので、こぶしを身体までは引き付けることが大事と助言をしてもらいました。腕振りは足の動きと連動する大事なことですからね~、肩甲骨も意識していないとできないかもしれません。

というわけで私に見合ったシューズも選んでいただきました!普段はアシックスを使っていますが、せっかく貴重なレース用のシューズを選んでもらったので購入することに。前からレース用は欲しかったのでちょうどいいですね。
あと今使ってるゲルフェザーは私には弱すぎるみたい、まあ宣伝文句がサブ4レベルですからね。今こそシューズもステップアップするとき・・・!

IMG_8171.jpg 


なんだかんだで普段大会に参加して眺めてきたどの会場よりも充実した観察ができていたかもしれません。3時間はいたかな。レース前はあまり時間がないですし、レース後は疲れていて会場を見て回る気力がないですから仕方ないですねw
ああ、来年はシティマラソン出たい・・・と、まずは3月終わりの穂の国豊橋ハーフのことを考えて臨まないといけませんね。


スポンサーサイト

Comment

Add your comment