小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

先週金曜日に代々木公園を走った感想 

今週ブログ書くネタがないからって東京遠征で起こったことを1日刻みで分散して書いていくスタイル。3月だから企業の新規グッズの発表とかありそうだけどね。

東京遠征の初日、3月3日雛祭りの日に東京の代々木公園に行ってきました。東京のランニングスポットはいくつかありますが、その中でも有名すぎる皇居を除きどこか走れる場所はないかなと検索をしてみたらこの代々木公園が出てきたため訪れる機会を待っていて、もう今日くらいしかないなと思いみみけ前日に凸。

ちなみに時系列的には星恋カフェの後です。カフェに行った友人達会わせて3人で代々木公園に行き無理矢理走らせました。運動不足に貢献できたね、やったね!
秋葉原駅⇒(総武線)⇒代々木駅⇒(山手線)⇒原宿駅
ルートはこんな感じ、代々木駅よりも原宿駅の方が近い。

代々木公園 

原宿駅から出てすぐのところに代々木公園はあります。すぐ隣には明治神宮も併設されていて、そちらに入って反対側に行ってしまうと超周り道をしないと代々木公園に行けなくなるのでご注意を。明治神宮に迷い込んで30分無駄に彷徨ってたなんて言えない


迷ってたわけではないですが余計に歩いてしまった末なんとか目的地に到着。代々木公園のランニングコースと言われている中央広場外周です。地図上の赤で塗った部分になりますが、約1.15kmとされています。

代々木公園マップ 

この約1.15kmのコースをひたすらぐるぐる走るのです。一応さらに外回りのコースもありますが、サイクリングコースとされていてランナーは走ることができないっぽいです。

平日の夕方だからか、ランニングコースとして有名(?)な割にはランナーの姿はあまり見掛けませんでした。2~3人程度かな。むしろもっと早い時間の方が多かったのかもしれません。まだこの時期は暗くなるのが早いですから。
ただ皇居と比べるとどうしても淋しさはありますが、東京駅前にある皇居と比べてもしょうがないか。代々木公園は散歩をしている人の方が多いかも。


代々木公園昼 

代々木公園夜 

あんまり脚の調子がよくなかったので最初はのろのろ走って友人と並走して、調子がよくなってきたらペースアップをし友人を放置して一人でぐるぐる。静かで落ち着きのある公園だったので集中できました。
結果的に8周くらい、約9km走っていました。

コース上は一応電灯はありますが夜になると薄暗くなりますので、走るなら昼間の明るいうちが安全かもしれませんね。夜の画像に俊足ランナーの方が映りこんでしまいました。臨場感出てる。

代々木公園・・・わざわざ原宿にまで来て走ろうと思わ・・・なくもない程度には人口も少なく落ち着いていて走りやすい場所でした。土日になるともっと雰囲気が変わってくるとは思いますが、割と好きかもしれません。ただ皇居という秋葉にも近い、1周5kmでアップダウンも多少はある、他のランナーも多いのでやる気が出るなど素晴らしい場所があるのでなんとも・・・(
まあ短い周回コースという特徴を利用してペース走やインターバル走などで活用できそうではありますよね。

他にもいい公園がないかぼちぼち探してみたいですね!駒沢公園とか有名かな。
スポンサーサイト

Comment

Add your comment