小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

2017年2月練習日誌~目指せサブ3~ 

先月のオーバートレーニングの代償を背負った厳しい月となりました。
本番の京都マラソンでは最悪の事態にはならなかったものの不完全燃焼で悔いの残る結果に。この雪辱はいつか晴らす。


2017年2月練習日誌 

P=ペース走

月間走行距離:175.4km
走行日数:19日/28日
最長距離:42.9km(2月19日)

数少ない大会とポイント練習以外はほぼ全て低強度の疲労抜きジョグ&ウォーキングで繋いでいました。今月初めに完全に故障したと自覚してからは無理をしないで普段の強度からジョグの切り替えをしました。
今月はかなりウォーキングを多用してみました。完全休養にするべきか悩みましたが、何もしないのはむしろストレスになるので歩くことを選んだ感じです。スラックス効果はあったと思います。

故障から完全に抜け出せないままフルマラソンに出場したため、脚はまたぼろぼろになってしまうだろう・・・と思いきや、意外と大丈夫でした。むしろ回復の方向に向かっています。
大会後に4日間完全休養したことが功を奏したか、強度の異なる走りをしたために奇跡が起きたのか、よく分かりませんが順調に脚は良くなっているはずです。ここで調子に乗らないでまた再発させないことが重要ですね。


早速今週の3月5日に千葉県民マラソンが開催、無事ゼッケンも自宅に届いたので出場したいと思います。前日のみみけと合わせて関東遠征が楽しみです!



スポンサーサイト

Comment

Add your comment