小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

2017年1月練習日誌~目指せサブ3~ 

2017年も1か月が終わってしまいました、早い。
去年2016年の1月は冬コミ後に体調を崩して&仕事の忙しさと相まって全然走れず、走行距離は100kmを下回る練習量でした。本命レースが迫っていたわけではなかったので支障はありませんでしたが、今年は2月に京都マラソンが控えています。練習量を落とさず健康で文化的な最低限度のマラソン生活を送ることはできたのでしょうか・・・?


2017年1月練習日誌 

B=ビルドアップ走 D=距離走 P=ペース走 I=インターバル走

月間走行距離:300.6km
走行日数:25日/31日
最長距離:25km(1月13日)

わーーーーまさか300km超えるなんて夢にも思ってませんでした!!!
予定通り大会とポイント練習をうまく組み込むことができたので「結果的に」距離を稼ぐことができましたが、あくまで結果であって中身はそれ以上にしっかりできていたのではないかと思われます。ビルドアップ走を1か所インターバルに替えてもよかったかもしれません。


~2日連続ハーフを終えて~
21日と22日でハーフの大会に2日連続出場しました。30km以上の長い距離を1日で走る気力が起きないので2日に分けて行ってみましたが、十分な練習量を確保できたのではないでしょうか。ただその練習量に見合った負担も負うことになりました。
左脚の股関節、もしくは大腿四頭筋に多少の違和感が残るようになりました。走り終わって1週間経った今でも続いています。練習を行ってしばらくすると痛みは消えるのであまり無理をしなければ自然治癒されるタイプの疲労だとは思いますので、なるべくここから練習量を徐々に落として回復させていかねばいけませんね。
まあレースペース走で20kmを余裕で終えることができたので問題ないとは思いますが、多少の不安は残ります。




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