小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。

【レポート】NAGOYAスマイルマラソン vol.22 in 庄内緑地 

最近は雪が降ったり強風だったり今季一番の冷え込みかもしれませんね!?
そんな中今日は名古屋の庄内緑地公園にておなじみNAGOYAスマイルマラソンに参加してきました~、もう22回目になります。

スマイルマラソン22-1 

NAGOYAスマイルマラソン vol.22
場所:庄内緑地公園
種目:ハーフ(21km)、10km、5km

ハーフと、10km&5kmでスタート時間が大幅に違うのがこの大会の特徴です。時間をずらす走りやすさを追求したのでしょう。また参加賞で毎回色違いのタオルとお菓子、料理に使える調味料などがもらえます。10km&5kmのみお楽しみ抽選会も。
特典がいろいろと豪華なだけあってか参加料は少し高めなのでご注意を。

さて、今日は!来月の!フルマラソンの練習も兼ねて本気では走らず、また明日の一色マラソン(ハーフ)も控えているのでかなり抑え気味にすることを誓いました。脚に負担をかけずに抑える走りをするにはどうしたらいいでしょうか。

仮装すれば速く走れないから脚に負担がかからないぞ・・・!

たい焼きの被り物をして走ってみました。


ハーフの部~展開&成績~
大会的には大歓迎されましたが、仮装(被り物ですが)しているランナーなぞ私一人しかおらず超注目を浴びていました。スタート前は特に誰かから話しかけられるということはなかったのですが、逆にそれが遠くから様子を伺うかのようなまなざしが向けられていたことでしょう。ものすごく・・・恥ずかしい。

スタート後は懸念していた被り物の揺れはそこまで気にならず、首から下はいつもの大会仕様だったためストレスフリーとまではいかずも軽やかに身体が動きました。
それでも後々息苦しくなったりするだろうということでペースは抑えめに、キロ4分30秒で刻んでいきました。まあそれくらいでも大半の人が私より遅かったんだけどね。

ちなみに毎回お馴染みの名物CMの横川さん・・・は今回おらず、代役の小林さんという芸人?の方が司会を務めておられました。私が周回してくる度に何かとちょっかいをかけては励ましてくださいました。ただ言葉を返す余裕は4周目以降なくなりましたw
10kmくらいで割と辛さがありました。もうこのたい焼きは二度と被らん。


スマイルマラソン22ペース 

まあまあのイーブンペースかな?
前後に同じ速度のランナーがいなかったのでほぼ終始孤独なランとなりましたが、遅いランナーを追い抜いていくときに『たい焼きだ!』って言われるのが面白かった。大会とは全く関係ない人にも好奇の目で見られてたからねw

初めての仮装、楽しかったですよ。
ただもうちょっと眼鏡してる人でもストレスなく着れる(被れる)やつがいいかな。顔がキツキツだったんです。そして・・・尻尾の部分が左に長すぎて風で煽られる、追い風でも向かい風でも走りにくいっす。特に今日は強風だったからなぁ。

スマイルマラソン22-3 

私(着替え済)とMCの小林さんです。
ありがとうございました!

それでは明日の一色マラソンもそれなりに頑張ってきます!
できれば目標は1時間30分~32分以内で。



次回大会⇒【第52回一色マラソン


スポンサーサイト

Comment

Add your comment