小倉洋館

マラソン大会に出場する市民ランナーが即売会で無人少女を追っかける情報&日常系ブログです。和風が好き。

【レポート】NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 愛知公演 1日目 

2年2ヶ月ぶりのライブは・・・奈々様だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!


水樹奈々ライブ日本ガイシホール 

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017
愛知公演 1日目
日程:1月7日(土) 開場17:00 開演18:00
場所:日本ガイシホール

こんにちは、ライブ初心者の朝野です!
この記事は愛知公演『1日目』のレポートです。投稿日が遅れましたが1月7日の内容ですのでご注意ください!

ライブレポートの前に出発するときの出来事を・・・それは開演の4時間前に遡ります。大阪長居公園での大会を終え予定通り愛知に戻れるはずだったんですが・・・沿線火災により大阪駅出発直後に電車が止まり運転見合わせに・・・(><)
線路内のどこかで火災・煙が上がっているということなのでしょうが、とりあえず数分~10分程度だったら遅れてもまだ間に合うので焦らず運転再開を待っていました。

10数分後に運転が再開されましたが・・・京都駅から何故か快速から各駅停車に。おまけにまた停車してしまい結局1時間の遅れに。「ああ、もう完全に遅刻だな・・・」と割と投げやりになりつつも、日本ガイシホール最寄り駅の笠寺駅に着いたらすぐに会場に突入できるように準備を念入りに整え、開演18時ちょうどのライブで笠寺駅17時58分に到着。突っ込みました(ハシルノアブナイヨー

それでも開演には流石に間に合わないだろうと思い半ばヤケクソでほとんど誰もいない物販でもう完売していると思い込んでいた会場限定カラーTシャツがまだ残っていたことに心救われ、やたら多い黒服のスタッフ達の案内でライブ会場内に入ると・・・まだ始まってはいませんでした。

ちょっと焦りながら自分の席・・・アリーナのど真ん中の塊の列の、一番右側の席という神席に辿り着きました。その自分の席に到着した5秒後・・・


そう、ほんの5秒後に

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017
初日が開幕!!!!!!!!!


ライブ初心者だし、何より奈々さんの最近の曲を全然知らない俄かなのでセットリストはご勘弁ください(汗
きっとどっかの誰かが載せてるはず・・・!

『ZIPANGU』ということで和をテーマにした昔の重い着物を着こなして登場した奈々さん。ビッグスクリーンに映るお顔はCDのジャケットやネットの映像で見るよりずっと綺麗で見惚れてしまいました・・・お世辞とかじゃなく。これでさんじゅううんさいなんて(ぇ

演奏曲のほとんどがアルバムかカップリングだったため曲名の分からない、初めて聴いた曲が半分以上でしたが、一応買って聴いていた最新アルバム『NEOGENE CREATION』から数曲出ていたため本当に聴いといてよかった・・・という感じ。
ちなみに私の記憶ではシングルはこの3曲だったかな。
●純潔パラドックス
●POWER GATE
●ETERNAL BLAZE

POWER GATEはライブの鉄板という噂を耳にしておりますが、その通りかなと思うくらいに振りが定着しているようで、私の中でも一番盛り上がった曲でした。個人的にも結構好きな曲です!あと5年前のLIVE CASTLE2011でも演奏された気がします!

アルバム『NEOGENE VREATION』から。もっと選曲されていたかもしれませんが気にしない。
●STAND UP!
●ALONE ARROWS
●絶対的幸福論
●めぐり逢うすべてに


水樹奈々ライブ夜 



それではアンコール含め約3時間行われたライブでの感想をば。

★参加者のマナーが良すぎる・・・!ライブ自体2年2ヶ月ぶり、奈々さんのライブですと5年ぶりになりますが、俗に言うオタ芸をしている人は皆無でしたし、サイリウムもほとんどの人が両手に1本ずつまでしか持っていない。3本持ってきた私がむしろ浮いていたかもしれないレベルでしたw
本当に変なことせず皆さん安全に楽しんでいました。やっぱりライブでのマナーが問題になっていろいろと改善、対策が行われてきた結果なのでしょうか・・・?これなら初心者の私でも気軽に参加することができると思いましたね。

★スタッフの数がすごい・・・!やたらに多いです。流石声優界の帝王水樹奈々。
物販から入場口、会場内の至る所にいる黒服のスタッフ。参加者の安全とスムーズなライブの進行に全力を注いでおられるのですね、お疲れ様です。

★出演者のプロ意識がすごい。奈々さんの他にも男性の楽器団や女性のチアリーディング集団も出演しておられます。スクリーンでその表情まで確認できますが、とにかく細かい動きから顔の表情まで行き届いた動きを見せてくれました。プロだなぁ・・・と驚かされます。本気度が伝わってきます。

★奈々様の甘え声がやばい。普通にトークしている中でたまに甘えたような声を発することがあります。ああ、ゾクゾクすると同時にこの瞬間こそまさに「この人は声優なんだなぁ」と思いましたね。フェイトとかこういう声出すんかな?なのは見てないので分からない(

★ライブは知ってる曲があればあるほど楽しくなる。
いや、まさにこれです。好きな曲は当たり前ですが、知ってる曲が来たときはそうでない曲と比べて明らかにテンションの上がり具合が違います。本当に最新アルバム聴いておいて良かったと思いました・・・。
比較するのもあれですが、そういう意味では5年前のCASTLE2011の方が知ってる曲が多くて楽しかった記憶があります。あの頃は私の奈々様全盛期だったからね・・・。
今度誰かのライブに行くときは相当な予習をしていかねば。


久しぶりすぎて思うことがたくさんあったライブでした。単独参加ということでかなり不安はありましたが(最近の曲をあまり知らなかったこともあり)、参加者の方のマナーが良く場所も素晴らしい位置だったため苦もなく楽しくライブに参戦することができました。

このライブの出来事ををまとめると・・・
●18時でも物販でほしいもの買えた
●ライブ開始5秒前のジャストタイミング着席
●最新アルバム聴いておいてよかった
●大会後に大移動からのライブはちょっと辛い

・・・・・です。13時30分にお昼食べてからライブに参戦するのはなかなか腹が減って仕方がないんですwww
直前に軽食でも取っておくべきでした。飲み物はちゃんと持ってきていたので問題ありませんでしたが。ライブで水分無しは地獄。ドリンクを強制で購入させるライブイベントもありますが、奈々様ライブは持ち込み必須ですね。



ライブ終了後は関東から来ていたフォロワーさん二人とちょっと合流し駅までお話ししました。遠くからよくぞ来られましたなガチ勢。
・・・ライブは友達と一緒に参加する方が絶対楽しいと思います。今回は席が離れていましたが、ライブ後にこうやって話せる人がいるのはとても後味が良いです。一人だと3時間もたないんですよねぇw

それでは超長くなってしまいましたが、愛知公演に参加された方お疲れ様でした!とても素晴らしいライブだったと思います。そしてチケットを購入してくれたFC会員のM様本当にありがとうございました。一般で購入してたら絶対無理だった素晴らしすぎる席感謝致します。


他の公演に参加される方は楽しんできてくださいね!!!
あと何かのライブに行くときは私を誘ってください!!!(ぇ
スポンサーサイト

Comment

Add your comment